ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#03 固定費の見直しをしました。①電気代~リミックスでんき

本日は節約の基本とも言える固定費の見直しをした時のお話です。

一番最初に着手したのは電気代です💡

 

私は、『電力会社を変更したとたん、停電しちゃったらどうしよう~』など意味不明な不安があったせいで、今まで電力会社を変更できずにいました。

しかし、よくよくネットで調べると、同じ電力を使用しているので、電力会社によって差はないと知り、ようやく電力会社の変更に踏み切りました。

要は同じペットボトルのお茶をコンビニで150円で買うか、スーパーで98円で買うかの違いだそうです。

 

今は数多くの新電力会社がありますので、選ぶのが非常に大変でしたが、各電力会社のサイトで月々の料金をシュミレーションできるので、そこで気になった何社かを試してみて、どれほど安くできるか検証してみるのは楽しかったです。

 

私の選定基準は、

①基本料金がかからないところ(40Aだと基本料金が結構高い)

②解約時に違約金がかからないところ(キャンペーンの特権を頂いたらまた別の電力会社に乗り換える可能性があるため)

③キャンペーンが魅力的なところ

という感じで探しました。

最終的に乗り換えキャンペーンが魅力的でしたリミックスでんきに変更しました。

 

リミックスでんきは、価格が比較できるサイト経由で申し込みをした後、1年間使用するだけで、Amazonのギフト券が35.000円分いただけるのです🤩

f:id:fuucya:20210611190051j:plain

                    ↑ 価格.com ホームページより
※今は少々内容が変更されているようなので、ご注意下さい※

 

乗り換えもとても簡単で、ネットで完結し、私の場合は工事などは不要でした。

2021年2月末に申し込みをして、3月23日より切り替わりました。

解約時の違約金もかからず、1年間の電気代に匹敵する額のギフト券がもらえるなんて…

申し込むしかない!!

 

そして肝心の月々の料金ですが…

f:id:fuucya:20210617224224j:plain
 

5月の請求は、安くておったまげましたが、3月23日~4月17日の3週間分でした😅

丸々1ヶ月使用した金額は6月からになりますが、それでも前年度と比べると安くなっています!

 

もっと早く変えるべきでした😂

私は使用してまだ3ヶ月ですが、メリットしかないです。

 

これからクーラー使用が増える夏がやってきます。

どこまで電気代を減らす事ができるか…無理のない範囲で頑張ります😊

 

【次回予告…固定費の見直しをしました。②スマホ代】