ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#05 金運upの為、断捨離しました。①玄関

本日は断捨離のお話です。

 

節約で出ていくお金を減らしつつ、入ってくるお金も増やしたい!!

そこで断捨離で物を減らして金運を呼び込んでみようと思います。

 

まずは靴箱に入り切れていない靴を片っ端から処分しました。

かかとが擦り切れているものや、色あせてしまっているもの、いつか履くかなと思って残していたヒールの靴も全部処分しました。

数えてみたら、20足ありました!!(写真は18足ですが…) 

f:id:fuucya:20210613221625j:plain

 

中にはなんでとってあるの?というような、今は絶対履かないような靴も出てきました。

これでは金運も逃げて行ってしまいますね💦

 

そして動画サイトで金運upの方法を調べて、できそうなものを実践してみました。

①靴箱に人工芝をひく。

②靴はつま先を向けてしまう。

③外出から戻ってきたら、玄関のたたきを塩水で拭き、その日履いた靴の裏も拭く。

④観葉植物を置く。

f:id:fuucya:20210615165047j:plain

 

以前はたたきに靴が何足も散らばっている状態でしたが、今は毎日靴もたたきも拭いてきれいな状態をキープできています。

 

金運upの効果は正直まだ実感できていませんが、きれいな玄関は気持ちいいので、今後も続けていきます。

 

f:id:fuucya:20210615165153j:plain

玄関断捨離をして新たに購入したもの

*人工芝(877円 島忠ホームズ)

*折り畳みラック(550円 ダイソー) 

*観葉植物 ガジュマル(110円 ダイソー

*フェイクグリーン (110円 ダイソー

*スリッパ (110円 セリア)

 

※補足:部屋をキレイにする為に購入したものは毎月の家計簿には反映されません。

これはお部屋快適計画という別枠の予算で管理しています。

予算は10万円で、去年頂いたコロナ特別給付金を充てています。

自分の部屋もキレイになり、経済を回す役目も果たしているので、良い使い道ではないか!と自負しております(*^^*)

 

【次回予告…金運upの為、断捨離しました。②洋服・バック】