ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#08 電気代節約の為、エアコンの掃除をしました。

本日は電気代を節約する為、エアコンの掃除と室外機にした節約法をお届けします。

 

もうすぐ本格的な夏がやってきますね。

毎年暑くなっていくような💦

私の住んでいる地域は関東の中でも比較的暑くない地域ですが、それでも暑いものは暑い!!

熱中症にならないためにもエアコンは必須なので、少しでも電気代を減らすため、エアコンの掃除をしたいと思います。

 

今回はファンを初めて掃除します。(エアコン下部の丸い筒状のところ)

 ここにカビらしきものが…(((;°Д°;))))ギャーッ

ファンをどのように掃除したらよいのかわからず、今まで放置してきてしまいました。

今はネットで調べれば、なんでも教えてくれるいい時代ですね。ちゃんと売ってました。

使用したのは、くうきれいというものです。

 

 

ここが電気代節約に関係するかはわかりませんが、見てしまった以上きれいにしたい!!

くうきれいは2本セットになっていて、ムースとリンスが入っています。

あと、泡を受け止める養生袋も入ってました。なかなかの心配りですね(*^^*)

 

養生袋をしっかりと止め、床には新聞紙など汚れても良いのもを敷き、マスク・ゴム手袋・保護メガネ・換気も忘れずに\_(・ω・`)ココ重要!

 

ファンの筒状のところをくるくる回しながら、1液のムースをプシューとしてしばらく放置すると、茶色の液体が出てきました😫

f:id:fuucya:20210613221140j:plain

 

こんな汚い風を浴びていただなんて…恐ろしや~

 

その後、2液のリンスでムースの泡を消すように、洗い流します。

皆様のレビューでリンスが足らないというご意見が多数あったので、私はリンスの前に水で洗浄液を少し洗い流しました。

 この時、袋を養生テープでしっかり止めることを強くお勧めします。

添付されている両面テープだけでは重さに耐えられない可能性が高いです。

 

最後に送風で水を飛ばすのですが、とてもきれいな風が出てきて、大満足です🥰

今後は毎年ファンの掃除もしようと思います。

 

フィルターとフィンの掃除も済ませ、残るは室外機です。

室外機もざっと水洗いをして汚れを落とし、電気代節約の方法を調べたところ、室外機を直射日光に当てないようにするのが良いそうです。

室外機の上に水で浸したタオルを置いて冷すなど、色々な方法が紹介されていましたが、私はアルミ製のものを室外機の上に貼って、日光を反射する方法をやってみます。

車のサンシェード(?)のイメージですね。

 

f:id:fuucya:20210615165716j:plain

おそらく、食品を購入した際にもらった袋状のものを両側はさみで切り開いて、マステを貼った上に両面テープで貼りました。

これで本当に効果があるかはまだ分かりませんが、やれることは何でもやってみます。

お金もかかっていなので、損はしないはず!

 

今年の夏の暑さによっては、すだれの設置も検討します。

電気代をどれだけ減らすことができるか…楽しみです😊

 

さていよいよ明日で6月も終わりですね。

次回は6月の家計簿を公開したいと思います。

ちゃんと節約できているかドキドキです 🥰

 

【次回予告…アラフォー低収入 6月の家計簿公開します。】