ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#09 アラフォー低収入独女 6月の家計簿を公開します!

皆様、こんにちは。

今年ももう半年が終わってしまいましたね。。

早いわぁ~

 

さてさて、6月の家計簿の締め作業が終わりましたので、報告致します。

先日もちらりとお伝えしましたが、週で予算分けしてきちんと家計管理をしたのは6月からになります。

最初の月なので、いい結果を残したいものです(*´д`*)ドキドキ

 

f:id:fuucya:20210630223634j:plain

 

というわけで残金は8044円でした🥰まぁまぁの結果かな?

今月から携帯代が2500円ほど安くなったことが大きいですね。

 

週ごとに購入したものを記載する2ページ目がこちらです。

 

f:id:fuucya:20210630223813j:plain

食費はすべて書き出すと大変なので、スーパー名で書いていますが、お酒とお米はいつ頃どれくらいのタイミングで購入したかわかるように書き出しています。

(お酒を飲み過ぎていないかチェックする目的もあります😅)

 

🌾お米を購入する週は、週予算2500円に収めるのはかなりキツイという事がわかりましたので、7月からは月初めか月終わりの週に購入しようと思います。

 

🍺お酒は1.8ℓのパックに入っている安いのを購入していますが、3週間で1本のペースで飲んでいるようなので、しばらくはこれをキープで行きたいと思います。

仕事のあとの楽しみがこれしかないので、ここをあまり厳しくしてしまうのはちょっとツラい_( _´ω`)_

ただ健康のためでもありますので、徐々に減らしたり、休肝日を作るなど検討して行きたいと思います。

 

日用品は項目を書くようにしています。

洗剤などの購入頻度と値段を把握する為です。

 

しかし洗剤たちは先日お伝えしましたが、楽天ポイントで大量に購入しましたのでしばらくは安泰です。楽天に感謝です(*´ω`人)

 

週で予算を決め、その予算内で買い物をする方法は、やはり効果的です!!

『あっ今週の予算もうないから、買い物行くのやめよう』という抑止力になってくれます。

6月は週予算オーバーしてしまうこともありましたので、7月からはもう少し上手く買い物できるように工夫していきたいと思います。

 

さて来週は固定費の見直し第3弾をお送りする予定です。

いよいよSBAirとおさらばしますので、次回も見に来て頂けると嬉しいです💗

 

 

【次回予告…固定費の見直しをしました。③WiFi