ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#10 固定費の見直しをしました。③WiFi~SBAir→楽天モバイルテザリング

本日は固定費の見直し第3弾をお送りします。

やはり固定費を減らすのが、節約の第一歩ですからね。

 

今私はSBAirという、速度がナメクジ並みのWiFiを使っています。

なぜこれを使用しているのかというと、よく調べもせず、コンセントにさすだけで使えるという手軽さのみで、契約してしまいました。

 

実は速度が遅すぎて耐えられず、今年の2月末にNURO光に申し込みをしたのですが、テレワークの需要の為か、いまだに工事の日程連絡が来ず…

当時はオンラインゲームがしたくて、最速の回線を求めていたのですが、今は節約・貯蓄の方に全精力を注いでいるので、そこまで速くなくてもよいかなと思い、NURO光はお断りしました。

 

そしていよいよ2年間耐えて、契約解除料がかからない期間がやってきました!!

私の場合は7月が契約満了月なので、契約解除料がかからない期間は7月1日から9月30日までとのことです。(SBからハガキが届きました↓)

f:id:fuucya:20210627174912j:plain

早速解除の電話をかけ、色々言われましたが、断固たる態度で契約解除してもらいました。

7月2日に解約の電話をしたのですが、正式に解約できるのはその月の末日だそうで、あと1回は利用料金の請求が来ます。

SBは日割り計算をしてくれないのです…(´;ω;`)

 

そしてスマホ同様、本体の残金が残っているので、こちらの支払いも続きます…

本体代はあと13回で、毎月1620円です。

はぁ~こんな使えないものの為に、あと21060円も支払わなくてはならないなんて…

高い勉強代でした…😭

さっさと一括で支払ってしまい、SBとおさらばしたいのですが、今楽天モバイルの代金が0円の状況なので、このまま分割でいこうと思います。

 

支払い分割の件で少し注意です!!

Airの本体代のみの支払いしかない方が、そのまま分割にすると、毎月振込手数料330円がかかるそうです。

私のようにスマホの端末代の支払いが残っていれば一緒に引き落としをしてくれ、手数料もかからないのですが、Air以外の支払いがない方は、一括で支払った方が良いと思います。毎月330円はさらにもったいないですからね。

 

今後、家の中でのパソコンとタブレット楽天モバイルからのテザリングで対応していく予定です。

楽天モバイルテザリングで速度がさらに遅くなったらどうしようかと思い、速度が測れるサイトで調べましたところ、結果がこちら…

f:id:fuucya:20210627175026j:plain

 

断然楽天モバイルの方が早いではないですか😲!!

SBAirの存在価値って…ただの邪魔な白い箱…しかも再利用不可…

 

 

楽天モバイルの1年間無料期間が来年の3月まであるので、それまではテザリングで対応して、その後はまた来年検討します。

テザリングでは物足りないのであれば、ひかり回線も検討しますが、Airの時のように何も考えずに契約するのだけは、絶対にしないと心に誓いました。

 

というわけで、ようやくSBAirとおさらばできました。

今まで通信費(スマホWiFi)は、毎月約1万円でした。

今回の見直しで、9月以降約3000円まで減らすことができました。

7000円はかなり大きいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

これで固定費の見直しは一段落したかな、と思います。

固定費の見直しはかなり大事ですね🥰

 

 【次回予告…金運upの為、観葉植物を育ててみます。】