ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#13 金運upの為、断捨離しました。③キッチン 

本日はキッチンを断捨離した時の様子をお届けします。

 

キッチンもいらないもので、溢れていました。

私はいつか使うかも?と思ってため込んでしまう性質のようです。。

しかし今回は心を決め、『いつか使うは使わない!!』と自分に言い聞かせ、今までありがとうの感謝を込めて、バシバシ処分させていただきました😅

 

以前はコンロの周りに鍋やら調味料やらを置いていたのですが、収納できるスペースを確保できたので、見た目もすっきりしました。

 

f:id:fuucya:20210704173055j:plain

写真の右上に給湯のリモコンが写っていると思うのですが、ここにはラップを貼り、周りをダイソーで購入したマスキングテープで覆っています。

こうしておけば汚れても貼り替えるだけなので、楽かなぁ〜と思ってやってみました。

マスキングテープは可愛い花柄が4柄入って110円と、さすがはダイソー様です。

気分や季節によって柄を変えて見ても良いかもしれませんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

もちろんラップの上からでもリモコン操作は問題なく出来ています。

 

今回買い替えしたもので、一番のお気に入りが米びつです。

5㎏のお米が袋ごと入るので、移し替えの手間もなく、衛生面でも◎でおすすめです。

そしてこの色合いといい、丸みといい、どれをとっても私好み💖

値段も安いし、使用している棚にもすっぽり収まるし、言うことなし!!

皆様のレビューで、きちんと蓋が閉まらないというのを何個か拝見し、やや不安でしたが、パチンと蓋は閉まるし、お米の袋はしっかりと結んでいるので、今のところ虫の侵入はありません。

夏場になるとやや不安なので、米びつ当番を買ってみようと思います。

f:id:fuucya:20210704173434j:plain

 

そしてもう一つのお気に入りが、冷蔵庫です。

私は家具などはダークブラウンが好きなのですが、まさか冷蔵庫もダークブラウンがあるだなんて!!去年冷蔵庫が壊れた時にこの冷蔵庫を見つけて、即ポチしました。

(写真ではわかりにくくて申し訳ないです(´TωT`))

今度使用して1年のレビューをお伝えしたいと思います。

 

 

キッチンの断捨離はほぼ終わったのですが、ラスボス的な立ち位置の換気扇の掃除が待ち構えています((((;゚Д゚))))ガクブル

正直に白状しますと、換気扇はこの家に引っ越してから、一度も掃除をしていません...

換気扇などの油汚れは夏にやるほうが良いそうなので、この夏ラスボス攻略した時の様子もお伝えしたいと思います😃

 

キッチン断捨離して買い替えたもの

*米びつ (820円 Amazon

*フライパン (1408円 島忠ホームズ)

*玉子焼き用フライパン (1408円 島忠ホームズ)

*キッチンマット (2970円 パシオス)

*食器棚シート (110円×2 ダイソー

*お茶碗・お椀 各2(110円×4 ダイソー

*コーヒー・砂糖入れ及び、そのスプーン (110円×4 ダイソー

*グラス・マグカップ 各2(110円×4 ダイソー

*マスキングテープ 4柄 (110円 ダイソー)

 

【次回予告…七福神巡りをしてきました。(天気と体調により変更の場合あり)】