ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#14 開運祈願のため、七福神巡りをしました。

皆様こんにちは。

本日は開運祈願のため、七福神巡りをしてきたので、その報告をしたいと思います。

 

まだコロナの影響で、外出は控えた方がよいと思いますが、私はワクチン接種も終わっているので、近場で短時間で回れるところを探しました。

 七福神巡りはお正月しか御朱印を頂けないところが多く、この時期にも御朱印を頂けるところは限られます。

 

ネットで色々調べた結果、お正月以外にも毎月10日のみ御朱印を頂け、七社すべて回っても、徒歩で1時間半~2時間で回れる、千葉県の佐倉七福神巡りに行くことにしました。

f:id:fuucya:20210711152014j:plain

(引用;佐倉市公式ホームページより)

 

私の住んでいるところからも行きやすいので、早速7月10日の土曜日に行ってきました。

少々の誤算もありましたが、ざっとこんな感じで回ることができました。

  1. 11:00 JR佐倉駅到着
  2. 11:30 大聖院~ひよどり坂
  3. 12:00 麻賀多神社
  4. 12:30 嶺南寺~宗圓寺~甚大寺
  5. 12:45 松林寺
  6. 13:00 妙隆寺
  7. 13:30 JR佐倉駅到着 ご褒美タイム
  8. 14:30 JR佐倉駅

  

一つ目の誤算は天気です。前日の予報では曇り時々雨だったのですが、当日は今までの梅雨空が嘘のような晴れ、そして気温が猛烈に高くなるとの事…(;^_^A

熱中症&日焼け対策を万全にしていざ出発~

 

JR成田線にしばし揺られて佐倉駅に到着です。

事前の調べで、佐倉駅観光協会みたいのがあるようなので、そこで七福神巡りのパンフレットをもらうつもりでいましたが、『ありません』と言われてしまいました(ノД`)シクシク

これが第二の誤算です。家でプリントアウトしてくれば良かった…

御朱印が頂ける、毎月10日位は用意しておいて欲しいなぁと思ってしまいました。

 

仕方なく、スマホで地図をダウンロードしてようやく一社目に向いましたが、この炎天下ではスマホの画面が反射してよく見えず、早速道を間違えてしまいました💦

すぐに気が付いて引き返したのですが、方向音痴の私としてはすでに不安でいっぱいになりました。

 

正しき道に戻り、途中まあまあきつい坂を登り、ようやく一社目の大聖院に到着しました。ここまで迷子になったのもあり、20分くらいかかりました。

f:id:fuucya:20210711152208j:plain

大聖院では一柱目の布袋尊様がいらっしゃいました。

笑門来福・夫婦円満・子宝の神様だけあって、さすがの笑みでいらっしゃいました🥰

f:id:fuucya:20210711152136j:plain

 

ここで三つ目の誤算です。毎月10日の御朱印が頂ける日の土曜日なので、私のほかにもたくさん七福神巡りしていらっしゃるだろうと予想していたのですが、コロナの影響なのか、誰もいませんでした…(´;ω;`)
御朱印頂けるところも閉まっていて、一社目からちょっと拍子抜けしてしまいました。

 

まぁ、たまたまここだけかもしれないので、気を取り直して次へ行ってみましょう。

大聖院のすぐそばにひよどり坂という竹林の囲まれた坂があります。

 

f:id:fuucya:20210711171439j:plain

写真で見てきれいだったので、二社目にはその坂経由で行くことにしました。

確かにきれいでしたが、結構急な下り坂で、前日までの雨で土がぬかるんでおり、踏ん張らなくてはつるんといってしまいそうで、早速アラフォーの膝を直撃しました((((;゚Д゚))))ガクブル

歩きやすい靴で行くことを強くお勧めします。

 

すでに膝ガクガクで、この先不安だらけでしたが、二社目の麻賀多神社に向かいました。休憩しつつ、ゆっくり歩いたので、二社目までは徒歩20分くらいです。

f:id:fuucya:20210711152938j:plain

こちらの神社には福禄寿様と恵比寿様がいらっしゃいます。

福禄寿様は長寿・招徳人望の神様で、さすがの耳たぶでいらっしゃいました🥰

f:id:fuucya:20210711153012j:plain

 恵比寿様は唯一日本の神様で、漁業・商売繁昌の神様ですね。

右手に釣り竿、左手に鯛のおなじみのお姿で、笑みをたたえていらっしゃいました。

f:id:fuucya:20210711153032j:plain

 麻賀多神社は七社の中で一番大きな神社でした。私のほかにも何人かいらっしゃり、ちょっと安心しました。ここでなら御朱印頂けるかなぁ~と思っていたのですが、ちょうどお昼の時間だったようで、13:30まで閉まっていました(´;ω;`)ウゥゥ

なんともタイミング悪し…

しかしながら、ここの神社はかわいいイラストのコロナ注意喚起などがあり、とても癒されました。(狛犬もマスクをしていますw)

f:id:fuucya:20210711153126j:plain

 

f:id:fuucya:20210711153150j:plain

 


二社目の 麻賀多神社は座るところも多々ありますので、ここで少し休憩をし、三社目へと向かいました。

三社目の嶺南寺と、四社目の宗圓寺と、五社目の甚大寺は非常に近いところにあります。

 

まずは、弁財天様のいらっしゃる嶺南寺へ行きました。

音楽や芸術、知恵財宝、愛嬌縁結びの神様ですね。

御開扉はお正月のみのようで、弁財天様のお姿は拝めませんでしたが、子宝祈願のお地蔵様(?)と観音様(?)にお会いすることができました。

f:id:fuucya:20210711153243j:plain

f:id:fuucya:20210711153304j:plain

 

四社目の宗圓寺は道路を挟んですぐのところにあります。

寿老人様は長寿延命・諸病平癒の神様で、桃と鹿が特徴的ですね。

近頃、体調がすぐれないので、特にしっかりと祈願してきました。

f:id:fuucya:20210711153445j:plain

 入ってすぐのところにこのような看板が設置されていました。

写真撮影にもってこいの場所ですね💕

f:id:fuucya:20210711153422j:plain

 

f:id:fuucya:20210711153359j:plain

こちらでもマスク…

f:id:fuucya:20210711153507j:plain


五社目の甚大寺は宗圓寺から少し奥に行ったところにあります。

毘沙門天様は、融通招福・厄除けの神様と言われています。

f:id:fuucya:20210711153551j:plain

  武将のお姿がとても凛々しいですね🥰

f:id:fuucya:20210711153633j:plain

 

三社を無事にお詣りし終わり、時間は12:30です。

少し細い道を進み、六社目の松林寺に向います。時間は10分くらいです。

が、ここで本当に合っているのか?と不安になるほど何もなく、かなり周りをウロウロしたので、はたから見たら完全に不審者…(-_-;)

唯一の手掛かりはこの看板のみでした。

f:id:fuucya:20210711154114j:plain

きっとお正月はこの中におそらくいらっしゃる毘沙門天様とお会いできるのでしょう…

f:id:fuucya:20210711154054j:plain


そしていよいよラストの七社目、妙隆寺です。ここまでもおよそ徒歩10分です。

 大黒天様は打出小槌で有名ですね。大地の神様、財宝・福徳開運の神様です。

節約している私にとっては一番ご利益を頂きたい神様です😍

f:id:fuucya:20210711154142j:plain

しかし、お姿は扉の向こう…残念です(T_T)

f:id:fuucya:20210711154251j:plain

お考え事中…?

f:id:fuucya:20210711154205j:plain

ドラゴンボール?を持っていらっしゃる龍神様💗

f:id:fuucya:20210711154225j:plain

 

というわけで、何とか無事に七福めぐることができました。ε-(´∀`*)ホッ

結局、御朱印はどこの神社でも頂きませんでした。

インターフォンを押してなどと書いてあるところもありましたが、なんだか気が引けてしまいまして…(;´・ω・)

 

ちなみに、甘味所いちおかと手作り工房さくらでは、代わりに御朱印が頂けるそうです。私はできれば神社頂きたかったので、今回は見送りました。

別に気にしないよ~という方はどちらかかのお店でもらってみて下さいね。

どちらのお店も七福神巡りしている途中で見かけました😊

【佐倉七福神巡り御朱印代】

 ・御朱印紙‥400円

 ・御朱印料‥1600円(大聖院、麻賀多神社‥300円 他‥200円)

 ・朱印済御朱印‥2000円(いちおか・手作り工房で販売)

 

 

さてさて、佐倉駅に戻ってきました。お待ちかねのご褒美タイムです。

最初は甘味処であんみつをと思っていたのですが、この暑さでもうどうしてもビールが飲みたくなってしまい、お昼からやっている居酒屋に足が勝手に向かっていましたw 

暴飲暴食は控えなければならないのに、今日はたかが外れました(^^ゞ

32℃の真夏日の中、いっぱい歩いた後、久しぶりに飲むビールは本当に美味しかったです🍺💕

 

生ビールの一杯目はあっという間に流れ込み、二杯目のビールと焼きおにぎりと白玉信玄アイスをパシャリ📷

f:id:fuucya:20210711154317j:plain

焼きおにぎりも大葉が入っていて、美味しかったです。横付けの浅漬けも疲れた時にはもってこいですね。

そして甘いものもやはり欲しくなり、白玉信玄アイスも私の疲れを癒してくれました。

 

お腹も心も満たされ、ようやく佐倉駅を後にしました。

14:30の電車でしたので、佐倉滞在時間はちょうど3時間半ということになります。

途中迷子になったり、休憩したりしなければゆっくり歩いても2時間くらいで七福神巡りはできると思います。

七福神巡り初心者にはおすすめです。

ただ、御朱印を頂きたいのであれば、やはりお正月が良いと思います。

私の行った時間や時期が悪かったのかもしれませんが、かなり閑散としていました。

密にならずに済んでよかったのかもしれませんが…次はお正月に行きたいと思います。

 

ここ最近は自粛続きで外出も控えていましたが、久しぶりに外の空気をいっぱい満喫しました。

今後もマスクと消毒はもちろんして、近場の神社を巡ってみようかと思います。

以前から気になっていた御朱印集めもしたいです💕

コロナが終息するまでは近場で、終息後はちょっと遠出して、有名な金運upの神社へ行ってみるのもいいですね。

 

今後も定期的に神社巡りも報告していきたいと思っていますので、また見に来ていただけると嬉しいです😊

 

佐倉七福神巡り お詣り費用 

 ・ご褒美居酒屋 (1630円 庄や JR佐倉北口店)

 

 

【次回予告…資産運用の口座を開設しました。】