ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#19 【レビュー】ここ1年で買い替えて良かった家電 BEST3を発表します。~第1位 冷蔵庫

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

本日は3回に分けてお送りしていました、買い替えて良かった家電 BEST3のいよいよ第1位を発表します。

 

第1位 冷蔵庫(2020年7月26日購入)

第1位の冷蔵庫は断捨離でも、節約の為でもなく、純粋に壊れてしまったので買い替えました。

事の発端は去年の夏、仕事から帰ったら冷蔵庫の下が水浸しになっていました(ノД`)シクシク

以前から、冷凍庫の霜取りを少しでもさぼるとドアが閉まらず、冷気が駄々洩れというのは何回かあったのですが、今回はそれのひどいバージョン?で、床にまでビショビショになっていました。

なんじゃこりゃ😲とおったまげましたが、幸いにも下の階にまでは水漏れしていなかったので一安心ε-(´∀`*)ホッ

一瞬、賠償請求されている自分の姿が頭をよぎってしまいましたw

冷蔵庫の下に敷いていた防音マットがほとんど吸ってくれたようです。

 

水漏れ箇所をキレイに拭き取った後、冷蔵庫がどんな様子か見てみました。

すると冷凍庫ドアのパッキンが霜のせいで(霜を取り除くのを怠った私のせいとも言う)ひん曲がってしまっていて、きちんと閉まらなくなってしまっていました。

もうこりゃダメだなと思い、早急に新しい冷蔵庫を買わなくてはならなくなり、ネットで冷蔵庫探しが始まりました。

 

 

壊れてしまった冷蔵庫は、このマンションに引っ越した際に購入したものなので、まだ7年目とかでしたが、使い勝手が悪く、なんでこれ買っちゃったんだろう…と常に思っていました。

全く聞いたことのないメーカーの、見た目も全く好みではない白い普通の冷蔵庫でした。

なので、買い替えることに全く未練はございません!!

急ぐ買い替えではありましたが、今度は性能などきちんと確認した上で購入しようと思いました。

 

【買い替える際こだわった点】

①自動霜取り機能がついていること(これ絶対!!)

②見た目が良いこと

③部屋まで運搬してくれること

④壊れた冷蔵庫をリサイクルで持って行ってくれること

⑤お値段3万円ぐらいのもの

 

こういう大きな家電は、できれば実物を見てから購入したいなぁと思い、近くの家電量販店の何件か見て回ったのですが、あまりメジャーではない為か、どこにも置いておらず…(´;ω;`)

しかしながら、性能・見た目・価格どの面からしても、これが欲しい!これしかない!と思いましたので、思い切ってネットで購入しました👇👇

 

【実際使ってみての感想】

①自動霜取り機能は絶対必要です!!

前回はこのような機能がある・なしなぞ、全く調べずに購入してしまい、大失敗しましたので、この機能は絶対必須条件でした。

自動霜取り機能があると、冷凍庫の中で霜が出来なくなります。(当たり前?)

なので、冷凍庫の霜取り作業から解放されますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

実際に購入して1年近くになりますが、1回も霜取り作業はしていません。

面倒くさがりな方は是非この機能がついている冷蔵庫をお勧めします!!

f:id:fuucya:20210718142513j:plain

👆以前は下の箱?みたいなところに、びっしり霜がついてしまっていましたが、今は何もしなくてもこの通り、キレイです💗

 

②以前もお伝えしましたが、この冷蔵庫はドアの部分がダークブラウンで、ガラスのパネル?のような仕様です。

前面はマグネットが付きません。前面にメモやらレシピやらを貼る方はご注意ください。

私はもともと冷蔵庫の前面にペタペタ貼るのは好きではないので、全く困りません。

アクセントとして、かわいい動物のコースターをきれいに剥がせるテープで貼っています。私はこのダークブラウンと緑のコラボがたまらなく好きです😍

f:id:fuucya:20210718142941j:plain

側面と上部は黒です。

側面にはマグネットを使用することができますので、私はキッチンペーパーや手拭きタオルなど、すぐ使いたいものを側面に配置しています。

上部は電子レンジを置くことができます。

だた、風水的には冷蔵庫の水の気とレンジの火の気はあまり一緒にしないほうが良いみたいです。金運が下がってしまうという情報もあります。

そんなこと言われても、置く場所がない(´;ω;`)とお困りの方に朗報です。

冷蔵庫とレンジの間に木の気である板を挟むと良いそうです。

私もダイソーで購入した板を挟んでいます。

ネットの情報なので、定かではないかもしれませんが、やっておくに越したことはないと私は思っています。

 

③私のマンションはエレベータがありますし、壊れてしまった冷蔵庫の方が若干大きいので、大丈夫だろうと思っていたのですが、念のため何度も確認しました。

キッチンカウンターを通るとき、かなりギリギリな印象でしたが、さすがはプロの運送業者さん。うまいこと搬入してくれました。

冷蔵庫購入の際に、色々な方の情報を見させていただきましたが、玄関からは運搬できず、釣り上げて運搬するケースもあるようなので、運搬可能かの確認は必ずしましょう😊

 

④運搬業者の方が、新しい冷蔵庫を運んでくれた後、壊れた冷蔵庫を持って行ってくれる、申し込みを購入時にできます。

もちろんリサイクル代は別途かかります。持って行ってもらう冷蔵庫の容量・メーカーによって、代金は異なるようです。

私の場合は、170ℓ以下で無名のメーカーなので、リサイクル料と運搬料で6850円かかりました。

結構高いですが、仕方ないですね(;^_^A

 

⑤この冷蔵庫は中国のメーカーのものです。なので、この価格で買えました。

日本製のはやはり少々お高めですね。ダークブラウンにこだわらなければ、日本製でも3万円位で購入できるものもあります。

私は食べ物に関しては中国産はちょっと敬遠しますが、家電は中国産でもよいかなと思っています。

日本製だからと言って、絶対壊れないという保証はないですし、壊れるときは日本製でも壊れますからね(;^ω^)

今のところ、もちろん問題なく動いています。

 

 

補足として以下2点を追加でお伝えします。

補足①;音について

私は購入の際、音については全くこだわらなかったのですが、音はさほど気になりません。時々ぶおーん音はしますが、普段は静かです。

このぶおーん音がしない冷蔵庫はないと思うので、許容範囲です。

 

 

 補足②;配送日程について

私はネットで購入する際、配送の指定ができない、配送日は前日にならないと連絡が来ないという点が、非常に引っ掛かりました。

なぜ指定ができないの?!こんな大型家電で絶対家にいなくてはならないんだから、指定させてよ!と、ものすごく思いました。

配送目安は2週間位ということでしたが、結局指定された日は注文から16日後でした。

私の場合、冷凍庫のみ壊れて、冷蔵庫の方は使えていたので何とか凌げましたが、冷蔵庫の方もいつ壊れてもおかしくない状況でしたので、内心ドキドキでした😖

 

というわけで、買い替えて良かった家電第1位冷蔵庫をお届けしました。

機能良し!見た目良し!のかわいい冷蔵庫です💕

これからも大事に使っていきたいと思っています。

 

【次回予告…キッチンの換気扇を掃除しました。】