ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#21 毎日の日課にしていること5選 ~掃除・ラジオ体操・ナンプレ

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

本日は雑談です。

私が毎日、掃除や健康のために日課としてやっていることをお伝えしたいと思います。

①トイレ掃除

②玄関掃除

③お風呂の鏡掃除

④ラジオ体操

脳トレナンプレ

 

それでは掘り下げて見ていきましょ~

 

①トイレ掃除

皆さんはトイレ掃除をどれくらいの頻度でしていらっしゃいますか?

以前の私は1~2週間とか平気でやっていませんでした😱

今では考えられません!!

便器の表面にスタンプみたいなのを押すと水を流すとき汚れを落としてくれるやつを使ってごまかしまくっていましたが、それだけでキレイになるわけがない!

金運upに目覚め、色々情報を得るようになって、やはりトイレ掃除は大事ということに気づかされました。

それからは毎日掃除しています。

トイレを使用するたびに、トイレマジックリンでシュッシュッと吹きかけるようにして、仕事終わった後、毎日ブラシでコシコシしています。

以前は衛生面でブラシの部分に洗剤が入っていて、毎回付け替えるタイプの掃除用具を使用していましたが、毎日使うとなるとコスパが悪いので、百均のブラシに変えました。

ブラシを1~2か月に一度のペースで買い替えれば、そんなに汚くなりませんし、何よりコスパが最高💕

家にあったかわいいバケツに入れて、その下にはキャスターもつけて掃除がしやすいようにしました。

f:id:fuucya:20210723182212j:plain

今ではトイレ掃除をしないとなんか落ち着かないという感じになっています。

キレイなトイレはやはり気持ちがいいですね(*´∀`*)

 

②玄関掃除

これは玄関断捨離の会でお話ししているので、ここでは簡単に説明だけします。

毎日帰ってきたら、その日履いた靴の裏とたたきの部分を塩水で拭いています。

靴は消臭スプレーをして、靴箱に戻します。

これも継続してやっています。たたきの上に靴が置きっぱなしになっていることがほとんどなくなりました。

 

③お風呂の鏡掃除

お風呂の鏡に白いウロコみたいな汚れが付いたことありませんでしょうか?

私はもちろんありますw

このウロコみたいの、専用の研磨剤みたいのがあるので、それを使えば落とせるは落せるのですが、結構大変ですよね…

なぜウロコができるのか、私は専門家ではないので憶測ですが、鏡についた水滴や石鹼カスが乾くとできるのではないかと思っています。

つまり乾く前にその水滴やら石鹸カスやらをふき取ってしまえばよいのでは?ということになります。

ただお風呂入った後に、ぞうきん出して乾拭きして…なんて面倒なことはしたくない!

というわけで私は、毎日お風呂に入った後、百均で購入したワイパー?でシャーシャーと水滴を落として終わります。

その間10秒!!これだけでウロコは全く出てこなくなります。

しかもワイパーでシャーシャーとやるのはぞうきんよりも楽しい🥰

f:id:fuucya:20210723182309j:plain

そしてお風呂に入るたびに鏡がキレイだと嬉しくなります。

これは本当におすすめですので、是非お試しください♬

 

④ラジオ体操

ラジオ体操は毎朝起きたらやっています。

これはもちろん健康の為ですね。

体が硬いので、本当に効果があるのだろうかと疑問に思ってしまうほど、見本のお姉さんたちのようにはできていませんが、これも習慣としてやるようにしています。

いつか前屈して床に指先でもいいからつくようになりたいですw

 

脳トレナンプレ

アラフォーともなるとそろそろ脳の衰えを感じ始めてしまうお年頃です。

私はナンプレを毎日最低でも10問やるようにしています。

もっとできるときはもっとやりますが、どんなに疲れていても10問はやる!!と自分の中で決めています。

果たして10問だけで脳トレの効果があるのかは定かではありませんが、あまり無理しても逆効果のような気がしますので、無理はしません。

私がやっているナンプレは『狼と月』というものです。

 

f:id:fuucya:20210723182414j:plain

(引用;狼と月アプリ画面より)

 

何といってもこのナンプレの素晴らしいところは、絵と音楽にめっちゃ癒されることです。

難易度もEASY・NORMAL・HARDから選べ、私は普段はNORMAL、時間が取れるときはHARDにして楽しんでいます。

何問か解くと、ストーリーが読めるようになります。

私はまだこのアプリに乗り換えてから日が浅いので、ストーリーは全然進んでいませんが、頑張って最後まで読みたいと思います😊

そして、広告がほとんど入らないのも◎入ってもとても短いです。(5秒とか)

以前使っていたナンプレのアプリは結構広告を見なくてはならず、面倒になってしまったので、『狼と月』に乗り換えました。

かわいい狼の挿絵と穏やかな音楽…そしてそこまで高くない難易度…

どれをとっても満点です。皆さんもよかったら是非💕

 

というわけで、毎日の日課にしていること5選をお届けしました。

いかがでしたでしょうか?

もちろんほかにも毎日やっていることはありますが、5選となるとこの5つが浮かびました。

少しでも参考になれば嬉しいです🥰

 

【次回予告…観葉植物に新しい仲間が増えました】