ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#22 観葉植物に新しい仲間が増えました。

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

本日は観葉植物に新しい仲間が加わったので、その子の紹介と以前紹介した観葉植物たちのその後の様子をお届けしたいと思います。

 

今回加わったのは、寝室に置いていますサンセベリアです。

寝室にはサンセベリアを置きたくて、ずっとダイソーで探していたのですが、なかなか出会えずにいましたが、ようやく出会うことができました💗

 

f:id:fuucya:20210729183526j:plain

なぜ寝室にサンセベリアにこだわったのかと言いますと、マイナスイオンと空気清浄効果でぐっすり眠れるかな~と思ったからです。

 

このサンセベリアダイソーで購入しましたが、330円の大きいサイズの方なので、かなりしっかりとしています。二株分ある感じです。

家にあったブリキの缶に、捨てようと思っていたお椀が見事にぴったりとはまり、すごくかわいい(〃艸〃)ムフッ

しかし、少々お椀の淵が剥げてしまっているのが気になるので、今度プチリメイクしてみようかと思っています。

 

他の観葉植物たちから遅れること、約1か月…

ようやく我が家にもサンセベリアをお迎えすることができました。

もちろん水耕栽培で育てていきます。

お迎えして1週間ほどたちますが、水耕栽培用の根っこがちょびっと出てきてくれています。

このまま順調に育てられますように…頑張ります😊

 

さてさてここからは、そのほかの子たちが今どうなっているかもお届けします。

 前回、観葉植物たちを紹介してから、およそ1か月がたちました。

その後の観葉植物たちの成長ぶりをお届けしていきます。

 前回の記事と合わせてご覧いただければと思います。

fuucya.hatenablog.com

 

 ①ガジュマル(玄関)

元気に育っております!茎がにょきにょき伸びていて、葉っぱが何枚か増えました。

f:id:fuucya:20210729190333j:plain

しかし新たに出てきた葉っぱの色がやや薄い?黄緑色なのが気になります。

これから育てば緑色になってゆくのかなぁ…?

玄関は全く日が当たらないので、もう少し日光浴させてあげた方が良いのかもしれません。

この時期の直射日光は、植物たちにもよくないので、カーテン越しに日光浴したいと思います。

 

②アイビー(キッチン)

こちらはちょっと寂しくなってきました(ノД`)シクシク

新しい葉っぱは出てきているのですが、それと同じくらい葉っぱが茎からポロリと落ちてしまうのです。

f:id:fuucya:20210729191231j:plain

 

葉っぱの部分の色も茎も元気はつらつ!!って感じではなく、くたーとした印象です😥

日光浴が足らないのか、水の入れ替えのやり方が悪いのか、暑さでしなびてしまっているのか…

 

アイビーは料理するときの癒し効果抜群なので、何とか元気はつらつ!!の状態にしてあげたいと思います。

先日、液体肥料なるものの存在を知りましたので、そちらの購入を検討しています。

頑張れアイビー!!

 

③パキラ・テーブルヤシ(リビング)

こちらのふたつはとても順調に育っています。

特にパキラは育ちすぎな感じでしょうか😅?

f:id:fuucya:20210729192150j:plain

パキラは葉っぱがどんどん生えてきています。

これは剪定が必要なレベルでは??

今まで全く植物を育てられなかった私でさえ、こんなに立派に育てることができるなんて…パキラ最高😍

 

以前の記事でお話しした茎の部分の腐ったような臭いもなくなりました。

お水を多く入れ過ぎていたことが原因のようです。

今は根っこがギリギリ浸かる程度にしています。

根っこが腐らなくて良かった~

次回は剪定したパキラをお届けすることになると思います。

 

テーブルヤシはパキラに比べてしまうと、そんなに元気ではない印象です。

根っこが黒いままで、水耕栽培用の根っこも出てきていません(´;ω;`)

それでも枯れずにいるのですからすごい生命力ですね。

 

多肉植物(お手洗い)

こちらは残念なお知らせです(T_T)多肉の葉っぱが2枚取れてしまいました。。

f:id:fuucya:20210729193628j:plain


なんとも寂しい印象です。

根っこも黒いし、新しい葉っぱも出てきません(´;ω;`)

置いている場所がいけないのでしょうか?

どう対処したらよいのかわからないのですが、もう少しこのまま様子を見ます。

この子にも頑張ってほしいです!!

 

というわけで、本日は観葉植物たちの様子をお届けしました。

サンセベリアを除く観葉植物たちはまもなく育てて3か月になろうとしています。

すごいです!!ここまで育てることができるなんて…嬉しい(´∀`*)ポッ

私には水耕栽培の方が向いているようです。

是非このまま元気に育っていってほしいと思います。

一部元気のない子たちも、頑張ってこの夏を乗り越えてほしいですね。

 

もし、私と同じようにすぐ植物たちを枯らしてしまうという方がいらっしゃいましたら、水耕栽培で育ててみてはいかがでしょうか?

少しでも参考になれば嬉しいです🥰

 

【次回予告…アラフォー低収入 7月の家計簿公開します。】