ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#24 御朱印巡りをしてきました。1社目;櫻木神社

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

本日は御朱印帳を頂いてきたので、その報告をしたいと思います。

 

残念なことに私の住まう県でも緊急事態宣言が8月2日から発令するとの発表がありました(ノД`)シクシク

発令後は神社巡りも自粛した方が良いだろうと思い、8月1日はちょうど巳の日で、日も良いので急遽行くことにしました😊

 

場所は千葉県野田市にある櫻木神社です。

御朱印帳をどこの神社でいただこうかあれこれ探していましたところ、櫻木神社御朱印帳が桜模様で大変かわいく、行きやすい場所でもあるので、こちらの神社に決めました💕

 

最寄り駅は東武野田線(アーバンパークライン)野田市駅になります。

そこからは徒歩10分くらいです。

駅の改札口にこのような親切な看板があり、曲がり角では電信柱などに必ず矢印を設置してくれているので、方向音痴の私には涙が出るほど嬉しかったです( ;∀;)カンシャー

f:id:fuucya:20210803084300j:plain

 

住宅地の中に突如緑がいっぱいの櫻木神社に無事到着~

f:id:fuucya:20210803084841j:plain

 

大きな鳥居に、真夏の青空と緑の木々がマッチしてステキ✨

f:id:fuucya:20210803085024j:plain

 

本殿に向かう途中の参道には、末社があります。

私は先に本殿に向いましたので、末社のご案内は後程…

 

さていよいよ見えてきました、神門です。

f:id:fuucya:20210803090156j:plain

初めて参拝に来たので何とも言えませんが、七夕仕様なのかしら?

ここでお熱を測って、手の消毒もします。お熱なし!消毒OK!!

 

手水処もお花の形をしています。お水が冷たくて気持ち良いです🥰

f:id:fuucya:20210803090443j:plain

 

疫病退散と災厄消除を切に願って、茅の輪をくぐります。

f:id:fuucya:20210803090831j:plain

 

輪をくぐって、左手には百度石があり(お百度参りする際の標識ですね)、右手には厄災落としの割石があります。

f:id:fuucya:20210803091220j:plain

f:id:fuucya:20210803091503j:plain

厄災落としの割石はケンケンパで石のところまで進むようなのですが、さすがにアラフォー独りでケンケンパをする勇気はありませんでした💦

 

そして見えてきました、本殿手前の拝殿に到着です。

う、美しい😍ものすごく好き(語彙力が壊滅的w)

f:id:fuucya:20210803091922j:plain


この落ち着いた雰囲気と行き届いた手入れ…そして控えめな桜の印…

どこをとっても素晴らしい💖

参拝記念に日付が入っているのも良き良き(〃艸〃)ムフッ

 

拝殿横にはこのようなステキなパネルがありました。

f:id:fuucya:20210803093713j:plain

次は桜が満開の時期に来てみたいですね。

 

パネルを進むと、社務所があります。

いよいよ御朱印帳をいただきたいと思います。

櫻木神社御朱印帳は何冊かご用意があり、どれもステキで迷いましたが、

私は桜のピンクがかわいいこちらの御朱印帳をいただきました。

f:id:fuucya:20210803094146j:plain

 

こちらが始印です👇

f:id:fuucya:20210803094300j:plain

 ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、中の和紙もうっすら桜の模様が入っているところが気に入りました🌸

 

こちらが色花印です👇

f:id:fuucya:20210803094600j:plain

色花印は文字の部分がサクラゴールドか、夏色の青を選ぶことが出来まして、私は迷わずサクラゴールドにしました。

サクラゴールド御朱印は五輪応援で期間限定とホームページに掲載されていて、是非もと欲しい!!と思っていました。

もらえて良かった~🥰

f:id:fuucya:20210803100204p:plain

(引用;櫻木神社ホームページより)

 

ふぅ…大満足💕

無事に御朱印帳をいただくことができましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

社務所の近くには御神木があります。

立派な山桜(二代目)ですね。

f:id:fuucya:20210803101812j:plain

 

ぐるっと桜の反対側に行きますと、縁結びができるようになっていました。

f:id:fuucya:20210803102154j:plain

桜にそっと触れて、私も桜との縁を結んできました(´∀`*)ウフフ

 

本殿からみて左側は見終わりましたので、今度は右側を見ていきたいと思います。

右側には学問の神様、菅原道真公が祀られています、菅原神社の末社があります。

受験生の皆様は是非!!

 

菅原神社の少し先に、健康のなで石があります。

f:id:fuucya:20210803102944j:plain

石をなでて、自分の体調が悪いところをなでる。これを3回繰り返します。

そりゃ~もう、全力でお腹なでなでしましたw

 

そのさらに奥には御神水があります。

近くに池があり、鯉が元気に口をパクパクさせていました。

お腹すいていたのかな?

f:id:fuucya:20210803103349j:plain

 

一通り、神門内の部分は参拝できましたので、参道の末社の方へ向かいたいと思います。

もっと居たかったけど、暑さで私もスマホもちょっとやばい…(~_~;)

 

参道の方へ戻り、まずは大杉神社・浅間神社小御岳神社の三社です。

f:id:fuucya:20210803104024j:plain

ご利益;長寿・健康・安産・子授け疫病除け

 

続いては、粟嶋神社・琴平神社・雷神社の三社です。

f:id:fuucya:20210803104552j:plain

ご利益;五穀豊穣・商売繁盛・婦人病・子授け・安産

雷神社は雷除け・電気安全のご利益もあるそうなので、電気系統のお仕事の方は是非!

 

そして最後になりましたが、日天社です。

天照大神様と大黒主命様というビックな神様(失礼…)が御祭神でいらっしゃいます。

f:id:fuucya:20210803105239j:plain

ご利益;生活の安定・縁結び

 

というわけで、櫻木神社への参拝の様子をお届けしました。

とてもとても素晴らしい神社で、マイナスイオンたっぷり浴びることができました。

 

神社巡りは殺伐とした日常を忘れさせてくれるので、今の私にはもってこいの趣味になりそうです。

本当はイライラしたくないのに、忙しすぎてどうしてもイライラしてしまう…

のんびり生きたいなぁ~

心穏やかに過ごしたいなぁ~

といつも思っているので、神社巡りで心を清めたいと思います。

 

次はどの神社に行こうかな~と考えるのも楽しいです😊

来月には緊急事態宣言も解除されているといいのだけれど…

まだしばらくは近場の神社に絞られてしまいそうです。

 

最後になりましたが、サクラゴールドの御朱印櫻木神社のホームページから郵送でもご対応いただけるそうなので、遠方の方は是非ホームページ見てみて下さいね。👇

sakuragi.info

 

 御朱印巡り費用

御朱印帳 和紙らんまん(始印・色花印含む) 2.000円

・おみくじ 大開運おみくじ(開運ミニ小判付き) 200円

・ご褒美お昼ご飯?(発酵レモンサワー・おつまみナッツ)347円

 

 【次回予告…買ってよかった百均のお掃除グッズ5選】