ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#25 買ってよかった百均のお掃除グッズ5選

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

本日は掃除や断捨離の為に、百均で購入したお掃除グッズで、特に買ってよかったと思えた5選をお届けします。

今回は、第5位から順に発表していきたいと思います。

 

第5位;金切鋸 (キャンドゥ 110円)

これは洗濯物を干すラックのようなものを処分するときに重宝しました。

できる限り分解して、燃えないゴミで出してみたのですが、袋からはみ出しているので回収できません、粗大ごみとして出してねと書かれ、やはり持って行ってくれませんでした(ノД`)シクシク

 

ということは、袋からはみ出さなきゃいいのでは?という考えがふと頭をよぎり、切ってみることにしました。

ただ、何千円もかけて金切鋸を買うのは本末転倒。ということで百均で探しましたところ、あるではないですか😍さすがは私の愛する百均です。

f:id:fuucya:20210803161440j:plain

ホビー用との事ですので、あまり太いパイプとかは切れないと思いますが、私が使っていたラックのパイプは何とか切ることができました。(もちろん大変でしたが…💦)

そして燃えないゴミの袋に入れて出してみましたところ、ちゃんと回収してくれましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

数百円ですが、粗大ごみ代を浮かせることができました。

 

第4位;キッチンハイター (キャンドゥ 110円)

こちらは以前お伝えした、キッチンの油脂汚れを落とすのに、大変重宝しました。

f:id:fuucya:20210803145118j:plain

キッチンハイターは油脂汚れに最適解だと思い知りました。

こんなに使える子だったのに、今まで漂白としか使ってこなくてごめん…と謝らなくてはいけないレベルですw

 

そして百均のキッチンハイターで十分ですね。

今までは某有名メーカーの付け替え用でも約200円位するキッチンハイターを使用していましたが、これからは110円で買い続けます。

 

第3位;マスキングテープ各種 (ダイソー 各110円)

マスキングテープも何度か登場していますが、これ本当に110円でいいんですか?というかわいいものがいっぱいあります。

特にお気に入りは、この花柄が4つも入ったこちら👇

f:id:fuucya:20210803145155j:plain

かわいい上に4柄も入ってて本当にいいんですか?ダイソーさん?!と、こちらが心配してしまうレベルで神アイテムだと思います。

キッチンの汚れ予防、巾木のホコリ除け、家計簿のアクセントなどなど様々なところで活躍してくれています。

他の花柄4つタイプも売っていたので、今度はそちらを購入してみようと思います。

 

第2位;ステンレスブラシ・スポンジ (ダイソー 各110円)

こちらはお風呂場の掃除でものすごい力を発揮してくれました。

お風呂場の床が黒ずんでしまいカビかな?と思い、カビハイターなど使用してみたのですが全く落ちず、ずっとどうすれば落とせるのか、悩んでいました。

色々なお掃除動画チャンネルを拝見し、ようやく答えを教えてくれました。(まさに神動画でした)

使用するのはチャンネルブラシのステンレスとの事。

f:id:fuucya:20210803145252j:plain

ダイソーでくまなく探しましたところ、工具コーナーみたいなところにありました!

ステンレス・ナイロン・真鍮の3本も入って110円です。

床が傷つく可能性があるので、優しく撫でるようにステンレスブラシをこすってみましたところ、見る見るうちに黒ずみが落ちていきました😲

これはすごいし、楽しい!!あっという間にきれいになりました。

 

そしてお風呂の椅子や蛇口の白いモアモアした汚れにもってこいなのが、ステンレススポンジです。

私が購入したのは、コゲとりスポンジという名でキッチン売り場で売られていました。

f:id:fuucya:20210803145352j:plain

こちらも軽ーく撫でるだけでモアモアが面白いように取れていきます。

掃除しながら『何これ楽しい💗』と思ったのは、40年以上生きてきましたが初めてです。

この2つはお風呂掃除のマストアイテムです。

同じ悩みをお持ちの方。是非試してみて下さい。

 

第1位;スクレーパー (ダイソー 110円)

堂々の第1位です。スクレーパーというと聞きなれない方もいらっしゃるかもしれませんが、こういうやつです👇

f:id:fuucya:20210803145436j:plain

これはありとあらゆる場面で登場してくれました。

困ったときのスクレーパーと言っても過言ではありません(?)

まず、水のカルキでカリカリした汚れを取るのに最高です。お風呂のドア付近のカリカリに…洗面台の蛇口周りのカリカリに…もう楽しすぎます!!

ただし、力を込めすぎると傷がつくので、注意してくださいね。

 

そしてこのスクレーパーが1位になった理由は、私の長年のイライラを解消してくれたからです。

その場所はお手洗いで、便器の淵のところに、いつのころからか青と黒が混ざった汚れが落ちなくなってしまいました。

お手洗いに入るたびにその汚れが気になって、見てはため息をついていました。

色々試したり、動画も見漁ったのですが、こればかりは答えが見つかりませんでした。

困ったときのスクレーパーをダメもとで試してみましたところ、あっという間にそぎ落としてくれました😍

数か月の悩みを一気に解消してくれ、思わず『やったー!落ちたよー』と独り言ちしてました。もう本当に嬉しかったです。

 

というわけで、買ってよかった百均のお掃除グッズ5選でした。

もちろん私情がかなり入ったランキングだと思いますが、このお掃除グッズたちがどれほど私の支えになってくれたことか…( ;∀;)

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

最近の百均は本当にこれ110円でいいの?というのがいっぱいありますよね~

店内見てるだけで楽しい百均が大好きです💗

 

そしてお掃除するうえで、百均グッズと同じくらい助かったのが、お掃除動画を配信してくださっているお掃除のプロの方々です。

私たち素人は、何をどこにどう生かせばいいのかがわからないので、こういう汚れにはこれがいいよ~と惜しみなく情報配信してくださるお掃除のプロの方には本当に感謝しています。

 

私もプロの方には到底及びませんが、少しでも誰かのお役に立てるような情報を発信していきたいと思っています。

 

【次回予告…通気口をプチリメイクしてみました。】