ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#28 アラフォー転職活動報告 ~途中経過をお伝えします。

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

かなりご無沙汰してしまいました💦

前回配信時に少しお話ししましたが、転職活動に励んでおりました。

本日はその途中経過をお伝えします。

 

本当は、転職決まりました~と報告したかったのですが、まだまだ先になりそうです(´;ω;`)

 

私が転職しようと思い立ったのは、先日もお話ししましたが、最低賃金レベルのお給料から脱出したい!!と思ったのが最初です。

 

このブログを書くにあたって、皆様の家計簿も参考にさせていただこうと思い、家計簿を公開されている方の動画を何本か拝見し、『わかっちゃいたけど、私って低収入だな~』と思い知り、収入増やしたいなぁ~と何気なく転職サイトのページを開いてしまったのです。

するとどうでしょう😲!

私よりはるかに高い時給で募集がたくさんありました。

 

シール貼りなどのいわゆる特に資格も経験もいらないような仕事(このお仕事されている方が、不快な思いをされてしまったら申し訳ございません🙇)でも、私より時給が100円以上高い…

一応、私結構知識がないとできない仕事してるのですが…(ノД`)シクシク

しかもコロナの感染リスクを背負ってまで頑張っているのに…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

なんだか悲しいんだか、悔しいんだか、色々な感情が湧き起こり、『うん、転職しよう!』と思うようになりました。

それから毎日、仕事後は転職サイトをじっくり見ていきました。

 

その中で、特に強い資格や、経験もない私でも応募できそうなものをピックアップしていきました。

私が転職先を絞り込むうえで、ここだけは外せないぜ!と思ったところを何点か上げます。

 

①時給が今より高いこと

 これは言うまでもないですが、今より低いところは皆無でしたので、どの会社も条件クリアですw

 

②禁煙もしくは分煙されているところ

 これも今のご時世、分煙されていないところはないそうです。あとから出てきますが、登録した派遣会社の方に絶対条件でこのことをお伝えしましたところ、そのような返答でした。

 

③通勤時間は30分くらい

 これは絶対条件ではないのですが、やはり近いに越したことはないです。

最寄り駅からバスで40分や、徒歩59分なんていうのもありましたが、このようなお仕事は除かせていただきました。(車通勤でないと厳しいですね(~_~;))

 

④職種は一般事務か営業事務

 今の仕事の前は営業事務でしたので、その経験が生かせればと思ったのと、立ち仕事は正直もう辛い…座り仕事が良いです😊

 

⑤可能であれば正社員雇用前提の紹介予定派遣

 これは絶対ではないのですが、できるのであればもう一度正社員になりたい✨という願望が捨て切れず…せっかくなので、紹介予定派遣のお仕事に応募してみようかなと思いました。

 

という感じで探しましたところ、家からも近く、仕事内容もよさそうなところが一つ見つかりました。

ただ時給がべらぼうに高く、こりゃ絶対無理だろうなぁと半ば諦めていましたが、一か八かで応募してみました。

この会社を担当しているR社に派遣登録しましたところ、案の定速攻でお見送りのお返事が…(;^_^A

 

そりゃそうだろうなと思っていたのですが、この派遣会社に登録することによって、良いことが一つありました。

R社のお仕事紹介ページは大変見やすく、私の職歴や希望条件を見て、マッチしたお仕事をピックアップしてくれます。

 

 

マッチしている仕事は紹介もされやすく、その中でも限定公開というのがあり、条件を満たした方のみ、その案件が見れるそうです。

条件はよくわかりませんが、限定公開のお仕事の方が、競争相手(?)が少ないので紹介されやすいようです。

 

私はマッチしているお仕事の中で、さらに限定公開となっている仕事に応募してみることにしました。

すると早速R社から詳しい内容の電話がかかってきました。

仕事内容的には、ちょっと引っかかるところもありましたが、正社員前提の紹介予定派遣でしたので、受けてみることにしました。

 

 

 

わずか2~3日の間にあれよあれよと話が進んでいき、お仕事先への面談の日も速攻で決まり、面談に行ってきたのですが、思っていたのとかなり違う…😥

仕事内容は営業事務としか書いていなかったのですが、少し作業があると事前に説明がありました。

そこが引っ掛かったのですが、少しじゃなくかなりがっつり作業がありそうな感じでした(-_-;)

重たいものは持たないですよね?と事前に確認して、重くはないと思いますよ~と言われたから受けたのに、めっちゃ重いやん…

この作業量ならば、仕事のところに『営業事務+重作業』と書いておけ!!😤

そしたら絶対応募しなかったのに…

お手洗いも汚かったし…

 

というわけで、ここはご縁がなかったという事で、断る予定でいましたが、先方からも不採用とお返事が来ました。

先方も私が重い荷物を持つことは厳しいであろうと判断したようでした。(本当か知らんけど…)

正直、不採用と言われて私もほっとしました。

 

気持ちを切り替えて次へ進みたいと思います。

1社目が不採用となったので、歳も歳だし、しばらくお仕事紹介されないだろうな…と思っていたのですが、『この仕事をあなたに紹介しようと思います。紹介を受けますか?』みたいな内容のメールが翌日に届きました。

ワォ😲!案外早くてびっくりです。

 

しかも詳細を拝見しましたところ、仕事内容も希望通りのものでした。

ネットでよく、全然違う職種を紹介されるという噂を耳にしていたので、これも良い意味で予想外でしたw

もちろん紹介をお願いして、今先方の書類審査を待っているところです。

 

しかし、かなりの大手なので、正直難しいのでは?と思っていて、今から覚悟をしています😅

でもここが受かってくれたら本当に嬉しいです。

こちらの会社は作業もなさそうですし😊

 

 

ちょっと時間はかかってしまうかもしれませんが、続きを報告させていただきます。

良いご縁のある会社と出会えると良いなぁ~💗

 

というわけで、転職活動途中経過をお届けしました。

まだ始まったばかりですので、これからも頑張っていきたいと思います。