ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#30 アラフォー低収入 9月の家計簿を公開します。(転職活動の報告もあるよ♪)

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

なんと1ヶ月も更新出来ずにいました(ノД`)・゜・。

更新できずにいた期間も見に来てくださった方、本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

予定ではもう少し早く転職先が決まって、優雅な有休消化をする予定でしたが、世の中そんなに甘くないですね。。

でもアラフォー頑張りました!!

転職先がようやく決まりましたーー🙌ヤッター

そのお話は明日以降に詳しくお話ししたいと思います。

 

本日は、月末恒例の家計簿公開をします。

実は転職に必要かなと思い、パソコンを購入しまして、今回からExcelで家計簿を管理することになりました。

やはり計算とかサクサクしてくれるし、手書きでは見にくいかなぁと思いまして…(;^ω^)

 

では早速いってみましょう~

9月の残金は、5.575円でした💕

☟こちらが今回から使用します、Excelになります。

見やすくなったかしら?

f:id:fuucya:20211001160513p:plain

 

そして変更もいくつかしました。

一番大きく変わったところは、光熱費などを変動費にしたことです。

家計簿動画を挙げている方のを拝見しますと、ほとんど皆さん光熱費は固定費にしていらっしゃるので、私も以前はそうしていたのですが、毎月同じ金額ではないのであれば、変動費なのでは?と思うようになり、今後は食費などと同様に、毎月の予算を立てて管理することとしました。

 

実はもう一つ理由があって、電気代の請求が毎月10日前後にならないと来ないので、それまでお小遣いの金額が決まらないという点がやりにくくて…

予算を立ててしまえば、残金がお小遣いになるので、管理しやすくなりました。

しばらくやってみて、試行錯誤してまいります😊

 

それでは、各項目を振り返ってみたいと思います。

f:id:fuucya:20211001162105p:plain

 

【食費を振り返って】

今月はあまりよくない食生活を送ってしまいました(;´・ω・)

前の仕事をやりつつの就活でしたので、何回かコンビニやスーパーでお惣菜を購入してしまいました。(コンビニ久しぶりに入りました💦)

料理する元気もなく、冷凍やレトルトに頼ってしまい、おなかが満たされればいいや、みたいな感じで過ごしてしまいました。

野菜もお肉もバランスよく食べられず、結果としては予算をかなり下回る結果となりましたが、この食生活はダメです!!

確かに節約はしたいですが、このような食生活を続けていたら、体を壊してしまい、結果医療費がかかるという悪循環が生じます。

10月は少し高くても野菜をしっかり食べ、お肉やお魚のたんぱく質もしっかりいただきたいと思います。

 

月予算;12.500円  使用金額;7.236円

 

【日用品を振り返って】

予算ギリギリですww

お仕事が変わるので、久ぶりに来年の手帳を購入してみました。(百均ですが…)

シフトでのお仕事になるので、しっかり管理したくって。。

あと、有休消化して時間がいつもよりあったので、手帳やバレットジャーナルなどの動画を見ていたら、やってみたくなりまして…(∀`*ゞ)エヘヘ

本格的なバレットジャーナルは私にはハードル高いので、まずは手帳の管理からやってみます。

本当は思い切って、2.000円近くもする高い手帳を購入しようかとも思ったのですが、100円で良いものを見つけられて大満足です。

外見など自分好みに仕上げてみたので、後日ご紹介したいと思います。

 

月予算;2.500円  使用金額;2.489円

 

【お小遣いを振り返って】

今回のお小遣いは予算を大きくオーバーしてしまいましたが、これは致し方がないですね…(´・ω・`)ショボーン

職場で使用していた制服とコートを2着をクリーニングに出したら、こんな金額になってしまいました。

あとSPIの本を古本屋で購入したのと、前の職場の最終日に社食でご飯を頂きました。

退職したらもう食べられないですからね。

この職場で働いているときは、ほとんどお弁当を持参していましたが、何回か社食にもお世話になりました。

最後にしっかり味わいました😊悔いなし!!

 

月予算;6.672円  使用金額;7.720

 

【光熱費を振り返って】

先ほども書きましたが、今回から光熱費は変動費に仲間入りしました💖

電気はエアコンを使う夏が一番高くなるのですが、今年はあまりエアコンを使用しなくて済んだのと、リミックスでんきに変更したので、かなり安く収まりました。

去年と比べて1.400円も安いです😍

ガスもほとんどシャワーで済ませてしまったので、かなり安いですね。

そろそろ寒くなってくるので、お仕事が始まったら、湯船に入ろうかと思います。

水道は2ヶ月に1回の請求なのですが、2で割って毎月均等になるようにしています。

 

月予算;7.000円  使用金額;5.652

 

【総評】

今月は全くダメな家計簿でした(´Д⊂ヽ

お菓子で夕食を済ませることもあれば、仕事がないので、お昼は菓子パンでいっか…という日もありました。

予算に収まればいいというわけではないと思うので、10月からは食生活の見直しを心がけたいと思います。

 

というわけで、9月の家計簿公開でした🥰

この低収入ともあと少しでお別れです。色々変更しなくてはならないところが出てきてしまったので、今Excelで格闘中です。

その辺もまたご報告していきたいと思います。

転職も無事に決まり、ようやく心にゆとりが生まれ、ブログも再開できそうです。

これからは以前のように配信していきたいと思いますので、ぜひまた見に来てくださいね💕

長くなってしまったにもかかわらず、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

【次回予告…アラフォー転職活動報告】