ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#34 家計簿の積立費を封筒で管理することにしました。

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

本日は、先日見直しをしました、積立費の管理を封筒で管理することにしましたので、その様子をお届けしたいと思います。

 

今まで、積立費は数字だけで管理していました。

積立費で支払うお金はほとんどが通帳引き落としなので、そのまま通帳に入れたままにして、数字だけしっかり管理しようと思っていたのです。

 

しかしそのやり方ですと、きちんと管理できていないのでは?と思うようになり、動画サイトなどで皆さんがやっているように、私も封筒で管理することにしました。

 

私も最初は百均で色々揃える予定でいたのですが、楽天市場でこんなにかわいいものを見つけてしまい、もうこれじゃなきゃダメ!!と思ってしまいました。

 

やはり使っていてテンションの上がるものを使うのが一番良いのではないか?と自分に言い聞かせ、買っちゃいました(*´∀`*)エヘヘ

ま、まぁ転職祝いということで、大目に見て下さい💦

 

この入れ物は本来、レシートをしまっておくものらしいです。

7つの仕切りに分かれていて、蛇腹式になっています。

紙でできていますが、かなり丈夫でしっかりとした作りです。

そのままお金を入れても大丈夫そうですが、私はダイソーの祝儀袋に入れることにしました。

 

封筒にはこのような表を作り、入金額・支出額・残金を書けるようにしました。

f:id:fuucya:20211005164642j:plain

皆さんの動画を拝見し、入金したらシールを貼るのを私もやりたいので、可愛いシールを用意しています(*´艸`*)ムフフ

来年から使うのが待ち遠しいです💕

少し出し入れする際に引っ掛かりが生じますが、そんなの関係ね~(死語?)

可愛いので、許す!!

 

はぁ~ちょっと奮発して買ってよかったです。

色が最高!!見るたびテンション上がります😊

今後、家計管理にくじけそうになったとしても頑張れそうです。

大事に大事に使っていきたいと思います。

 

これで私の家計管理ゴレンジャー(?)が出揃いました(´∀`*)🎶

f:id:fuucya:20211005164800j:plain



小銭入れは家にあるのもで作りました。

大好きなバンビの缶にプチプチをひいて、少し山を作って入れています(´∀`*)

 

というわけで、積立費の管理方法変更についてお届けしました。

今後はしっかり現金管理していこうと思います。

 

偶然見つけたバインダーでしたが、運命の出会いでした💕

気に入ったものに囲まれて楽しく家計管理できるなら、安いものです。

 

実は同じシリーズでカードケースもあり、こちらも購入しています。

並べてみると親子のよう…尊い…😍

f:id:fuucya:20211005164942j:plain

先にカードケースを探していて、偶然このシリーズに出会い、両方とも購入してしまいました(*≧艸≦)

 

さらに同じシリーズで家計簿まであります!!

私はさすがに家計簿は購入しませんでしたが、これから家計管理を始めようかなと思っていらっしゃる方は、シリーズで揃えるとますますテンション上がりそうですね(*´∀`*)

 

このシリーズは色々な色がありますし、ムーミンデザインのもあります。

お気に入りのものを見つけてみて下さいね💕

 

 

【次回予告…固定費の見直しが完了したので、まとめてみます】