ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#36 観葉植物たちの成長記録 ~5か月目

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

本日はちょっと転職の話から離れて、観葉植物たちの成長をお届けしようと思います。

前回の記事をまだ読んでいない方はこちらからご覧くださいませ👇

 

fuucya.hatenablog.com

 

それでは早速行ってみましょう!!

①ガジュマル(玄関)

f:id:fuucya:20211008175831j:plain

ガジュマルは元気です💖

前回、葉の色がやや黄緑色だったのが気になっていたのですが、少し日当たりのいい場所に移動したら、葉の色も良くなりました。

玄関はほとんど日が当たらないので、日光不足だったようです。

なので、寝室の日当たりの良い場所に移動しました。

これから寒くなるので、冬の間は寝室で過ごすことにします。

 

②アイビー(キッチン)

f:id:fuucya:20211008175859j:plain

アイビーはついに2株になってしまいました…(ノД`)シクシク

最初のころと比べると、すんごい寂しくなってしまいました。

株分けして増やしたいなぁ~なんて思っていたのですが、この2株も無事に育てられるかどうか…

あまりに寂しいので、パキラの子株を一緒にしています。

残った2株だけでも育ってほしいです。

 

③パキラ&テーブルヤシ(リビング)

f:id:fuucya:20211008175933j:plain

こちらは相変わらず元気にしています。

パキラはもっさもさでしたので、少し剪定をしました。

どの葉を切ったらよいのかわからなかったので、動画サイトで色々見た結果、結構適当に切っても大丈夫との事でした。

パキラって本当に私向けの植物ですねw

 

悩んだ結果、最初から生えていた色の濃い葉を切ることにしました。

切った葉は全部で4本です。

茎の部分を水につけておくと、根っこが出てくるらしいので、早速お水につけることにしました。

 

そして18日後、4本とも根っこが生えているのを確認できましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

この時期、転職活動中で毎日ちゃんと見てあげられなかったので、もう少し早く生えていたかもしれません。

切り離したこの4本は先述しましたアイビーに1本、玄関に2本、お手洗いに1本配置しています。

 

テーブルヤシの方も新しく葉が出てきて、元気です。

根っこもしっかりしていますし、このまま成長してくれることに期待します。

 

多肉植物→パキラ子株(お手洗い)

f:id:fuucya:20211008180017j:plain

何と残念なことに、多肉植物は枯らしてしまいました…(ノД`)シクシク

前回、葉が2枚取れてしまったのですが、その後も葉が次々と取れてしまい、最後はしなびてしまいました。

水耕栽培用の根っこが生えてこなかったのが原因だとは思うのですが、対処方法がわからず…結局枯らしてしまい、可愛そうなことをしてしまいました(;_;)

 

今は、パキラの子株を置いています。これだけでも十分可愛い😍

お手洗いは全く日が当たらないにも関わらず、パキラの分身は全く枯れません!!😳

しかし、やはりほかの場所より根っこが細いです。

しばらくこのまま様子を見ますが、パキラって本当に生命力がすごいですね💕

 

サンセベリア(寝室)

f:id:fuucya:20211008180058j:plain

前回お迎えしたサンセベリアも元気に育っています。

水耕栽培用の根っこもしっかり生えてきてくれました!

新しい葉も内側から伸びてきています!!

私がぐぅすか寝ているときに、この子がマイナスイオンで癒してくれていると信じてこれからも大切に育てていきたいと思います。

 

というわけで、観葉植物たちの成長記録をお届けしました。

天気の良い日はこのように、みんなで日光浴してます☟可愛い🥰

(ちょっと逆光になってしまいましたが💦)

f:id:fuucya:20211008180138j:plain



金運upの為、育てたのが始まりでしたが、今では可愛くて手放せない存在となりました。

 

暑い夏を頑張って乗り越えてくれました。

コバエも発生しなかったし、カビも生えていないので、やはり初心者には水耕栽培の方が管理しやすいと思います。

皆様も植物に囲まれる生活を楽しんでみて下さいね🍃

 

【次回予告…七福神巡りをしてきました。】