ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#37 仕事運Upのため、七福神巡りをしてきました。~習志野七福神

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

本日は転職先でうまくいきますようにという願いを込めて、七福神巡りをしてきました。

今回は、習志野七福神を巡ってきました。

この辺は以前住んでいたことがあるのですが、七福神がいらっしゃることは今回初めて知りました。

習志野七福神巡りはお正月の他にも、毎月7日のみ七福神の印を押してくださるそうなので、早速10月7日に行ってきました。

 

お天気は少しどんより曇が漂っていますが、最近の暑い日よりは歩きやすそうです。

最寄り駅の京成津田沼駅に10:15に到着しました。

それでは七福神巡りスタートです🚶‍♀️

 

①東漸寺(福禄寿様)

まず最初に向かったのは、駅からすぐの場所にある、東漸寺に行きました。

駅からまっすぐ歩いて、3分くらいのところにあります。

門を入り右手すぐのところに福禄寿様がいらっしゃいました。

f:id:fuucya:20211008205653j:plain

右手を掲げてにこやかなお姿です💕

そのすぐ近くに、七福神のスタンプが置かれていました。

私は色紙も欲しかったのですが、人っ子一人いないので、色紙はいただけませんでした。

以前行った、佐倉七福神巡りのことが頭をよぎります(~_~;)

これはまた色紙いただけないパターンか?!

fuucya.hatenablog.com

 

でもここから近い神社が二つあるので、そこに行ってみて、もしそこでもいただけなかったら、御朱印帳に印だけ押させてもらうことにしました。

10:25発

 

東福寺(恵比寿様)

さて気を取り直して、2社目の東福寺を目指すことにしました。

東福寺までも迷うことなく、到着できました。

こちらには恵比寿様がいらっしゃいます。

f:id:fuucya:20211008185439j:plain

恵比寿様はほかの七福神たちに囲まれて、高々と右手の釣り竿を掲げていらっしゃいました。

黒光りしててステキ…😍

こちらでも、やはり色紙を頂けず、嫌な予感は的中した模様です(´;ω;`)

10:40発

 

③西光寺(毘沙門天様)

さぁ、もう御朱印帳に印だけもらう気満々でしたが、最後の望みを託して、3社目の西光寺へ向かいました。

2社目の東福寺から線路を挟んですぐのところにありました。

こちらには毘沙門天様がいらっしゃいます。

f:id:fuucya:20211008190125j:plain

 

毘沙門天様はケースの中にいらっしゃり、写真がうまく撮れませんでした💦

どうしても反射してしまい、近づいて撮ろうとすると私が映り込んでしまう…

なかなか写真撮るのも難しいですね(´・ω・`)

 

こちらの神社は大きな建物がありましたので、ちょっと期待してドアを開けてみようとしたのですが、鍵がかかっていました😂

もう色紙は諦めることにして、御朱印だけ頂くことにしました。(印は無料です)

御朱印帳持ってきて良かった~💕

 

御朱印は3社とも祠の近くに置いてあり、自分で押してね~って感じです。

早速毘沙門天様の印を推してみましたところ、見事に失敗しました…(-_-;)

後で写真を載せていますが、ブレブレになってしまいました。

ちょっと悲しい(ノД`)シクシク

印押すのも難しいのですね。

10:50発

 

そこから、2社目→1社目の順に戻り、御朱印帳に印を頂きました。

 

④慈眼寺(大黒様)

4社目の慈眼寺へは国道14号の方から行きました。

こちらには大黒様がいらっしゃいます。

f:id:fuucya:20211008191944j:plain

大黒様は祠の戸が閉まっていましたが、格子の間から何とかお姿を見ることができました。

打ち出の小槌と立派なおなかが見えます(〃艸〃)ムフッ

 

ここにきて初めて、御朱印が祠の近くになく、うろうろしましたが、本殿の方にありました。よかった~

11:25発

 

5社目に向かう前に、御朱印が可愛いと有名な菊田神社が途中にあるので、ちょっと寄り道をしました。

狛犬がたくさん出迎えてくれましたが、中でもこの子が可愛い布を首から下げていて、とてもキュートでした🥰

f:id:fuucya:20211008192844j:plain

菊田神社の御朱印は月参りで用意されているようで、10月はリスの絵でとてもかわいいですね。(☟菊田神社HPより)

f:id:fuucya:20211008193316p:plain

 

しかし私は初めて参りましたので、一般的なもの(300円)と黄色(金色?)が鮮やかで素敵だった菊参り特別御朱印(500円)を頂きました。

f:id:fuucya:20211008193806j:plain

満足しました💖

が、ここで20分ぐらいかかってしまいました。

無事に七福神巡れるかな…ドキドキ

12:10発

 

⑤正福寺(布袋尊様)

さて、ようやく5社目に向けて出発です!

5社目には布袋尊様がいらっしゃいます。

ほどんどまっすぐな道なので、迷わず行けるのがありがたや~

布袋尊様はなんと祠の扉も締まっているし、ガラス張りの中にいらっしゃり、お姿がほとんど見えなかったです( ;∀;)

f:id:fuucya:20211008194520j:plain

なんてこった!!😲

写真もなんじゃこりゃなものしか撮れませんでした…(T_T)

かろうじておなかが見えるかな?

 

残念ですが、こちらには七福神が大集合している像がありました。

f:id:fuucya:20211008194905j:plain

皆様善き笑みを讃えていらっしゃいました。

 

あと、奥の方に五重塔と亀さんがいました。

f:id:fuucya:20211008195151j:plain

御朱印も押せたので、満足満足💖

12:30発

 

薬師寺(弁財天様)

弁財天様がいらっしゃる薬師寺は、以前住んていたアパートのすぐ近くなので、あることは知っていたのですが、中に入るのは実は初めてです…🙄

f:id:fuucya:20211008195818j:plain

弁財天様のお姿は見ることができませんでした(ノД`)シクシク

多分この小さな祠の中にいらっしゃるんだと思うのですが、この手前が池になっていて、これ以上近づくことが出来ず…

御朱印だけ無事に頂きました。

12:55発

 

無量寺(寿老人様)

さていよいよラストです。7社目の無量寺目指していざ!!

と思うのですが、6社目と7社目は距離がそこそこあります。

私は懐かしさもあり、道も知っているので、のんびり歩いていきましたが、1時間弱かかります。

もしここまでで、結構疲れていたら6社目の近くにある、京成大久保駅から、一駅乗って、京成実籾駅へ向かった方がよいかもしれません。

 

もし頑張って歩けそうなら、歩いてみましょう♪

途中で、ウサギと亀に出会えるところがあります(^_^)

f:id:fuucya:20211008200807j:plain

 

何のお花かわかりませんが、お花も咲いていました。

f:id:fuucya:20211008201027j:plain

 

こんな感じで、のんびり歩いていましたら、7社目の無量寺に無事到着~

実籾駅の裏すぐの場所にあります。

こちらには寿老人様がいらっしゃいました。

f:id:fuucya:20211008201826j:plain

鹿さんも一緒ですね。

こちらの神社で初めて、色紙のことが書かれた看板がありましたが、販売はしていませんでした。

やはりコロナの影響なのかしら?

本当ならば、このような色紙をいただき、そこに印を押していく予定でした。

(☟習志野市HPより 1枚1000円)

f:id:fuucya:20211008202153p:plain

残念ですが、仕方がない!!

というわけで、7社すべて回り切りました。

無量寺を出たのが13:55でした。

そこから実籾駅に向かい、小腹がすいたので肉まんを買い14:05の電車に乗りました。

 

かかった時間は3時間50分となりますが、途中菊田神社へ立ち寄りましたので、そちらを除いた七福神巡りのみですと、3時間20分となります。

 

前回行った佐倉七福神巡りより、時間はかかりましたが、坂道がないのと比較的歩きやすい道なので、初心者にお勧めだと思います。

 

御朱印は一応、七福神ともいただけました!!

一応と書いたのは、私の押し方がめっちゃへたっぴで、あまりお見せできるような状態ではないのですが、恥を忍んでお見せしたいと思います🤣

f:id:fuucya:20211008203616p:plain

 

毘沙門天様がブレてしまった~

布袋尊様の頭が欠けてしまった~

寿老人様の半分が押せていない~

なんとへたっぴなんでしょう…言葉もありません(チーン)

次の機会があれば、きちんと押して見せるぞ!!

 

またもや色紙を頂けないという事態に陥りましたが、今回も楽しく回ることが出来ました。

今、家にいることがほとんどなので、久しぶりにいっぱい歩きました。

これで、月曜日からのお仕事も気合を入れて頑張れます。

 

長くなってしまったので、本日はこの辺で。。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました🥰

 

【次回予告…資産運用 3ヶ月目の報告をします】