ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#41 アラフォー低収入 10月の家計簿を公開します。

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

本日は10月の家計簿を締めましたので、残金などを報告させていただきたいと思います。

先月の食生活がかなり悪かったので、今月は食生活を豊かにしようと頑張りました。

残金少なめですが、食生活が貧しくなるよりはマシです。

それでは今月の残金を発表します。今月の残金は4.252円でした😊

 

f:id:fuucya:20211031161005p:plain

早速、各項目の振り返りをしていきたいと思います。

 

【食費を振り返って】

先程もお伝えしましたが、今月は食費をケチらず、ほぼ毎週予算ギリギリまで使いました。

お肉もお魚も野菜もいっぱいバランスよく頂きました。

 

野菜は安い日に購入して、休みの日にまとめて切り、冷凍しました。

お昼休憩の時、家に戻って調理するので、切って冷凍しておくとすぐ作れて時短になり、とても便利です。(今まで面倒で冷凍せず、腐らせてしまうことも何回かあり、非常にもったいないことをしていたなと強く反省しました😢)

 

それから『鮭の日』というものを作りました。

アンチエイジングに鮭が良いと聞きましたので、毎週鮭を食べよるようにします🐟

ホイル焼きにしたり、ムニエルにしたりして美味しくいただきました。

しばらく食べ続けてみたいと思います。

 

あとクルミも髪に良いそうなので、楽天のお買い物マラソンをやっているときに購入してみました。

素焼きクルミで600gも入って1.000円でした。

味も美味しいし、小腹がすいたときにパクパクつまめるので、なくなったらまた購入したいと思います。

月予算;12.500円  使用金額;11.099

 

f:id:fuucya:20211031163643p:plain

 

【日用品を振り返って】
今月も予算内に収まりました👍

月の初めにスケジュール帳に使いたくて、フリクションのボールペンを買ってしまったので、その後はかなり抑えました。

 

消耗品のストックがまだあるので、何とかなっている感じですね。。

なくなる前にまた楽天でまとめ買いせねば…

月予算;2.500円  使用金額;1.590

 

【お小遣いを振り返って】

今月のお小遣いは、趣味のものを購入して大満足な使い方でした💕

まずはムーミンバックです。

もうめっちゃ可愛い😍

ランチバックの大きさですが、私は家計管理グッズをまとめて入れるために購入しました。

本当は先に家計簿管理グッズとして紹介する予定でしたが、仕事がどんどん忙しくなってきてしまい、そんなこんなしていたら、月末になってしまったので、先に家計簿公開をしました。

次回、家計管理グッズの紹介をする際にムーミンバックのことも詳しく紹介しますので、ご了承ください🙇‍♀️

 

それと、月末に今月お仕事頑張ったご褒美(?)に、漫画を4冊ほど購入しました。

いい歳してお恥ずかしいのですが、ラノベのコミカライズで、どれも面白かったので、買ってよかったです。

昨日の土曜日は漫画三昧で、何もしませんでした。

ぐーたらな休日もたまにはよきよき(〃艸〃)ムフッ

月予算;3.092円  使用金額;2.500

 

【光熱費を振り返って】

光熱費も無事予算内に収めることが出来ました。

電気代は、8月の後半にクーラーを使用したので、先月と同じくらいですね。

去年と比べて約1.000円安いですので、大満足です。

 

ガスはまだシャワーで頑張っているときの請求なので、めちゃくちゃ安いですね。

11月に入ったら、湯船にしっかり入りますので、ガス代が徐々に増えていきますが、こんなところを節約するつもりはないので、しっかり温まりたいと思います。

月予算;7.000円  使用金額;5.651

 

【今月のNMD】

あと今月からNMDの日数も数えるようにしました。

NMDとは、食費・日用品・お小遣いの変動費を使わなかった日のことです。

No money dayの頭文字ですね。

買い物に行くと、ついつい買う予定ではなかったものも購入してしまうので、ならばなるべく買い物に行かないようにしようという節約方法です。

そんな感じでNMDも頑張ってみようと思います。

今月のNMDは20日でした🥰

初回なので多いのか少ないのかよくわかりませんが、毎月これくらいを目指したいと思います。

 

というわけで、今月の振り返り終了です。

今月も頑張りました✨

だいぶ家計管理もコツをつかめてきたかな?と思える月でした。

この調子で来月も頑張っていきます!!

 

そして先日、前職最後のお給料が振り込まれていました。

絶対少ないだろうなと思って覚悟していたのですが、思ったより入っていて安心しました。

しかし、やはり15万はいただけなかったので、今月の残金より2.000円を追加しました。

これで何とか11月のやりくりをしていきたいと思います。

f:id:fuucya:20211031172728p:plain

来月はいよいよ、新しい職場で初給料を頂けるので、楽しみですね~💕

仕事も順調に頑張っています。

覚えることがいっぱいなので、大変ではあるのですが、今のところ楽しくやっています。

来月からは早速シフトに入り、遅番や土日出勤も始まります。

これからも頂いているお給料分、しっかり働いてゆきます。

 

前回予告した家計簿グッズの紹介と順番が前後してしまい、申し訳ございませんでした。

次回家計簿グッズの紹介となりますので、また見に来てくださいね~👋

 

【次回予告…家計簿グッズの紹介をします。】