ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#42 家計簿グッズを紹介します。

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

本日は前回お伝え出来なかった家計簿グッズを紹介したいと思います。

以前紹介していて、重複しているものもありますが、ご了承ください🙇‍♀️

 

それでは早速いってみましょう~

※一番上のムーミンバッグから時計回りに紹介していきます。

f:id:fuucya:20211107173057j:plain

 

ムーミンバック

一番奥に見えているのが、先月の家計簿公開でお話ししました、ムーミンバックです💕

か、可愛いが過ぎる(〃艸〃)ムフッ

家計簿の管理をエクセルでするようになってから、家計簿グッズをパソコンの近くに置きたいな~と思い、家の中を探したのですが、しっくりくるものがなく、楽天市場で色々物色した結果、この子に出会いました。

お値段は1.210円でしたが、ポイントで210分支払ったので、ちょうど1.000円で購入できました。

少しくすんだ水色で、部屋に置いても違和感が全くなく、しっくり馴染んでくれています。

ランチバックの大きさなので、そんなに嵩張らず、入れたかったものは全て収納できたので、大満足です🥰

 

②バンビの缶

こちらは以前紹介したので、さらっと紹介します。

ここには小銭が入っています。

震災などの時に小銭がないと困るらしいので、もし震災などに遭ったらムーミンバッグごと抱えていこうかと思います。

 

③電卓

エクセルで管理し始めたので、あまり出番がなくなってきてしまいましたが、やはり電卓も必要です。

この電卓はキャノン製で、5~6年使っているかな?

ファイナンシャルプランナーの資格を取るときに買った記憶があります。

押しやすくて、見た目がごちゃごちゃしてないところが気に入っています。

 

④スケジュール帳

こちらは百均で購入したスケジュール帳です。

中の数字の感じやシンプルさが気に入り購入しました。

 

このスケジュール帳で、日々使ったお金と、No money dayを管理しています。

f:id:fuucya:20211107180120j:plain

たまに外出中に『あれ?あといくら使えるっけ?』とわからなくなってしまう事があるので、手帳にも記載して持ち歩いています。

この手帳は2022年のものなので、2022年1月から12月まではweeklyのページもあります。

お出かけの予定などはそちらに書いて、monthlyのページは家計で使用したいと思っています。

外側のカバーは少し自分でアレンジして、薄緑の紙に小鳥とお花を貼っています。

手作り感満載ですが可愛くできたので、1年間大事に使っていきたいと思います。

 

⑤緑のケース

こちらは何度が紹介させていただいたので、ここでは簡単に紹介します。

この緑のケースは積立費の管理に使用しています。

数か月使用していますが、使いやすくて気に入っています。

☟紹介している記事を貼っておきます。

fuucya.hatenablog.com

 

 

⑥花柄のケース

こちらのケースは何かの雑誌の付録でいただいたものだと思います。

このケースでは口座管理しているお金と、特別費を管理しています。

カードもまとめてここに入れていて、このケースを持って銀行へ行っています。

f:id:fuucya:20211107184104j:plain

かなり前からあるのですが、まだきれいな状態で付録とは思えないしっかりとした作りです。

これからも大事に使っていきたいと思います。

 

というわけで、家計管理グッズの紹介でした😊

家計管理は好きなもの、気に入ったものに囲まれてやるのが一番だと私は思います。

何故って?挫けそうになることが多々あるからですw

家計簿つけるの面倒くさいなぁ~と思う時も、自分のお気に入りグッズであれば、苦になりません。(個人の意見です)

 

皆さんもお気に入りの家計簿グッズを集めて、家計管理頑張ってみませんか?

楽しいですよ~😍少しでも参考になれば幸いです。

 

【次回予告…資産運用 4か月目の報告をします。~積立NISAとSBI証券