ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#45 今年のふるさと納税何買いましたか?私はこちらを購入しました👇

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

本日はふるさと納税をしたので、その時の様子をお届けします。

 

皆さんはふるさと納税を毎年やっていますか?

私は毎年欠かさずやっています。

何故って、いい事しかないからです(〃艸〃)ムフッ

 

ふるさと納税の仕組みは、本来自分が住んでいる自治体に収める分の税金を、ほかの自治体に収めることによって、返礼品を頂けるうえに、住民税が一定金額控除されるというものです。

返礼品をゲットしつつ、税金も安くなるだなんて…アリガタヤー( ˘ω˘)人

 

しかし注意すべきところもあります。

自分の収入や家族構成によって、限度額というものがあります。

その限度額までは住民税控除しますが、それ以上は控除されません。

大抵のふるさと納税のサイトには限度額シミレーションというものがあるので、そこでご自身の限度額を必ず調べてみて下さい。

 

簡単に説明しますと、限度額が20.000円だとします。

そのうちの2.000円は純粋に寄付となり、戻ってきません。

住民税で引かれるのは、18.000円となります。

20.000円以上購入することもできますが、限度額を超えた分は寄付になります。

かえって高くつく場合もありますので、注意してください。

 

そしてさらに、楽天で購入すると、もちろんポイントもいただけますので、お得に購入するなら、スーパーセールなどのポイントupの時を狙うのがおすすめです。

楽天素人の私が言うのもなんですが…(;^_^A)

 

それでは早速、購入してみましょう。

今回、私が購入したのはこちらです👇

 

コロナの影響で、去年のお米が余ってしまっているそうです。

今年の新米ももうすぐ収穫の時期ですので、去年の分は捌いてしまいたいというお気持ちなのでしょうね。

フードロスの協力もかねて、購入してみました。

皆さんのレビューも美味しかったの声がかなり多く、安心して購入できました。

 

早速頂いてみましたところ、とても美味しいです🥰

去年のお米だなんて全くわかりません!

私は普段から、そんなに高いお米を食しているわけではないので、十分満足できる味でした。

 

これは購入して良かったです。フードロスも少しは役にたてたかな?

 

もうひとつはお肉を購入しました👇

 

400gずつ小分けになっていて、1人暮らしでも1パックずつなら解凍し易いのが嬉しい点です。

味はすんごく美味しくて柔らかい!とは正直言えませんが、私の調理の仕方が悪いだけかもしれませんので、残りも美味しくいただけるよう、頑張ります🔥

 

最初の1パックは野菜炒めと豚汁にして食べました😋

豚汁は野菜もいっぱいとれるし、暖まるのでオススメです!また作ろうと思います。

 

賞味期限は冷凍で2ヶ月弱ありました。1人でも何とか使い切れそうで良かったです😊

 

さてさて、返礼品を堪能したあとは、大事な手続きをしなくてはなりません。

返礼品が届いた後(届く前に来ることもあります)に、寄付した自治代から封筒で、ワンストップ特例申請が届きます。

この申請をすれば、自分で確定申告などしなくても、住民税の控除の手続きをしてくれるので、楽で良いです。

封筒が届いたら住所など書いて、マイナンバーカードなどの身分証のコピーを添付して、自治体に送り返せばOK!と簡単なものです。

ただし、6か所以上から購入している方や、確定申告が必要な方は、この申請は使用できません。

 

そして来年の住民税の通知が届いたときに、ちゃんと控除されているか確認してください。

私は毎年、『よし!今年も控除されてるぜ!ウシシ』とニヤニヤしながら見ていますw

 

というわけで、今年のふるさと納税のお話でした。

皆さんは何にしましたか?

まだやったと事ない方も、お得しかない制度なので、ぜひ活用してみて下さいね(○´ω`○)ノ

 

【次回予告…11月の家計簿を公開します。】