ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#46 アラフォー低収入 11月の家計簿を公開します。

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

少し遅くなってしまいましたが、11月までの家計簿を締めましたので、残金などを公開してきたいと思います。

 

11月の家計は、以前お話しした、ふるさと納税をフル活用したので、食費がかなり軽減されています。

ふるさと納税ありがたや~🥰🥰

 

それでは早速発表します→11月の残金は7.243円でした💖

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

f:id:fuucya:20211205152640p:plain

詳細行ってみましょう😊☟

 

【食費を振り返って】

今月の食費は、先ほども少し触れましたが、ふるさと納税のお米とお肉にかなり助けられた1ヶ月となりました。

ふるさと納税以外のお野菜もお魚もしっかりいただき、この金額にしては充実した食生活を送ることが出来ました。

お野菜は先月分からの冷凍した分も使ったので、最初の週はめっちゃ少ないですね。

冷凍本当に助かります。

家の近くに八百屋さんを見つけ、そこのお野菜が今とてもお気に入りです(*^_^*)

一人暮らしだと大根1本とかキャベツ1玉を買うのは少し悩ましいのですが、おでんとシチューにして美味しくいただきました😋

2~3日は同じものを食べることになりますが…(^_^;)

月予算;12.500円  使用金額;8.450

 

【日用品を振り返って】

日用品も予算内に収めることが出来ました。

ニベアを久しぶりに買ってみました。

どこかでシミに効くらしいというのを見て、シミ消えなくても肌のトーンが少しでも白くなれば良いな~と思い、購入してみました。

効果はまだわかりませんが、この値段なら試してみる価値あり!!

私が使用しているのは、顔ではなく手です。手も年齢を隠せなくなってきました(´;ω;`)

もし本当に効果があったらビフォーアフターとして写真をお見せしたいと思います。

月予算;2.500円  使用金額;1.668

 

f:id:fuucya:20211205154428p:plain

 

【お小遣いを振り返って】

11月のお小遣いはヘアアイロンブラシを楽天ラソンで購入しました。

私はくせ毛の細毛の薄毛、三拍子揃ったかなり厄介な髪の毛の持ち主です。

全体的に縮毛矯正をしてしまうとぺちゃんこになってしまうので、いつも前髪だけにしています。

なので当たり前ですが、前髪以外の後ろの毛はうねうね、ぱさぱさしていて、どうにかならんものか?と探した結果、こちらの商品にたどり着きました。

 

 

電源をぽちっと入れて、1分ぐらいで適温になります。

その後は本当に櫛で梳かす要用で、あっという間に程よく伸びます。

私のように髪の量が少なくて、ある程度ボリュームは残しつつ、うねうねは少し伸ばしたいという我儘を叶えてくれるアイテムです😍

しかも櫛の先は熱を持たないので、頭皮に当たっても大丈夫です。

髪にはそりゃあダメージは多少あるでしょうが、板状の挟んで伸ばすタイプよりは短時間でささっと済ませることが出来るので、私はこちらの櫛タイプの方が良いです。

逆に言うと、髪の量が多い方や、くせが強くしっかり伸ばしたい方にはあまりお勧めできないのかもしれません。

 

お値段もお手頃価格でした。ポイントを使用したので家計簿には1.500円となっていますが、私が購入した時の実際の値段も3.400円なので安いですね💕

買ってよかったです。

月予算;3.237円  使用金額;3.033

 

【光熱費を振り返って】

光熱費は10月分のものなので、まだ湯船にほとんど入っていません。

10月の後半から少しずつ入っています。今はもちろん毎日湯船に入っていますので、ここから冬の間はガス代が高くなります。

私は追い炊きを何回もしてしまうので、仕事の日は追い炊き1回、お休みの日は追い炊き2回までと決めたのですが、もうすでに何回か破ってしまっています(;^_^A

何とか2.000円台で収めたいものです。

電気はまだ電気毛布しか使用していませんので安いですね。

電気毛布は電気代が安くて1時間0.1円位で済みます。(私は弱でしか使用しないので…)

この金額なら、夜通し使用しても安心です。

私が住んでいる地域は寒さもそれ程辛い地域ではないので、電気毛布に包まっていれば真冬以外は何とか過ごせます。

ただし、風邪をひきやすい方は無理してマネしないで下さいね。

月予算;7.000円  使用金額;5.477

 

【今月のNMD】

今月のNo money dayは21日でした✨

やはり20日前後を目指すのがよさそうですね。

疲れ果てて仕事帰りにスーパーでお弁当を買う時もありますが、なるべく自炊を心がけ、必要のない買い物はしないようにしていきたいと思います。

f:id:fuucya:20211205164233j:plain

 

というわけで、11月の家計簿公開でした。

ふるさと納税のおかげもありますが、7.000円以上残せたのは大満足です😊💕

本格的に家計を見直そうと思ってから、ちょうど半年がたちました。

家計管理グッズなども揃えて、家計管理もうまくいくようになってきたかな?

 

そしていよいよ今年もあと1ヶ月となってしまいました。

ラストの月も張り切って頑張ります!!

12月は楽天のスーパーセールがあり、少しお小遣いを増やしたかったので、繰越しを4.000円にしました。

f:id:fuucya:20211205165005p:plain

購入したものはまた紹介しますね~♪

 

それでは今回はこの辺で🤗

めっきり寒くなってきましたので、温かくしておやすみ下さい💕

 

次回は少し愚痴らせていただきます!(`・ω・´)キリッ

 

【次回予告…派遣の担当からまさかの間違いをされました😤】