ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#11 金運upの為、観葉植物を水耕栽培で育ててみます。

本日は観葉植物のお話です。

皆様は植物を育てていますか?

私はいわゆる黒の手と呼ばれる、植物をすぐ枯らしてしまう人です。

何度かチャレンジをしては、枯らしてごめんねを繰り返していて、もうさすがに私には植物を育てるのは無理なんだなと悟り、しばらくは育てていませんでした(=_=)

 
しかし金運upの為、何か簡単にできることはないかと模索したところ、観葉植物を置くというご意見が多数見つかり、もう一度育ててみることにしました。

最初は普通に土で育てていたのですが、土は衛生面でちょっと怖かったのと、虫が湧くというご意見があり、今回は水耕栽培で育ててみることにしました。

 

今まで土で育ててきて、何度も枯らしてしまった原因は、おそらく水のあげ過ぎによる根腐れではないか?と思い至り、水耕栽培であれば水をあげるタイミングは考えなくて良いですし、虫が湧いたりカビが生えたりの心配もなくなります。

 

早速みんな大好きダイソーで観葉植物を購入してきました。

ダイソーには100円と300円の観葉植物が売られていました。

300円の方が当然大きいのですが、私は今回すべて100円のものを購入してきました。

 

①ガジュマル(玄関)

f:id:fuucya:20210703151657j:plain

まず、玄関にはガジュマルです。キッチン断捨離の時に破棄しようと思っていた湯飲みを使用しています。

ガジュマルは私の中で、ちょっと和のイメージだったので、湯飲みに入れてみました。

水耕栽培だと下に穴を開けなくて良いので、湯飲みやコップも使えて便利ですね。

玄関は日中ほとんど日が当たらない場所なので、たまに日の当たる場所に移動して日光浴させています。

 

②アイビー(キッチン)

f:id:fuucya:20210703151451j:plain

キッチンカウンターのところに、アイビーを置いています。

ダイソーで見つけたかわいいミルク缶ですが、そのまま水を入れるとさびてしまいそうなので、大きさがちょうどよかった袋をかぶせています。

本当はアイビーはリビングに置き、キッチンにはGが出てこなくなるという噂の、アロマティカスを置きたいのですが、なかなか見つからず…

アイビーはすごくかわいくて、小さい葉が何枚も出てきてくれています。

 

③パキラ・テーブルヤシ(リビング)

f:id:fuucya:20210703151202j:plain

リビングの日当たりの良い場所には、パキラとテーブルヤシを置いています。

まずはパキラです。パキラは新しい葉がめっちゃいっぱい出てきています!

すごい成長力ですね。

ですが心配なこともあり、茎の部分が常に水に浸っている状態なので、やや腐ったにおいがしています😥

こんなに元気に育っているのに、どうしたらよいものか、悩んでおります。

パキラは水耕栽培に向いていないのかもしれないです。赤玉に植え替えようかと思っています。

f:id:fuucya:20210703151357j:plain

続きましてテーブルヤシです。こちらも育てやすいと聞きました。

今のところ元気に育っていますが、この前根っこがホロリと取れてしまったものがあり、まだ新しい根が生えてこないので、ちょっと心配しています。

パキラと同じ木の花器に入れているのですが、このようにプラスチックの容器が中に入っていて、外せるようになっています。

まさに水耕栽培にうってつけの容器ですね。私はダークブラウンが好きなので、この花器は非常に気に入っています。

(しかし何年も放置して、ちゃんと使ってあげられていませんでした💦)

 

多肉植物(お手洗い)

f:id:fuucya:20210703151557j:plain

最後はお手洗いです。お手洗いには多肉植物を置いています。

名前がわからなくて申し訳ないです(m´・ω・`)m ゴメン…

私はお手洗い後は洗面所で手を洗う派なので、タオル掛けのところにS字フックでひっかけ、多肉ちゃんと右のガラス容器の中には消臭ビーズを入れています。

大きさもちょうどよく、床に直に置くのは抵抗があったので、良いのもが見つかってよかったです🥰

 

以上が私が今育てている観葉植物たちです。

なんとまもなく育て始めて2か月になりますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

緑の手(植物たちを枯らすことなく育てられる人のこと)とまでは言いませんが、せめて普通の手位にはなれたらいいなぁ~💕

 

というわけで、本日は観葉植物のお話でした。

今回水耕栽培での紹介となりましたが、植物にとってはやはり土が一番良いそうです。

特に冬は水耕栽培だと寒いのではないかと心配ですが、その前に試練の夏がもうすぐやってきます。

まずは夏を無事に乗り越えられるか…頑張ります。

 

今回購入した観葉植物とその雑貨たち

*観葉植物・多肉植物 (110円×5 ダイソー

*アイビーを入れているミルク缶 (110円 ダイソー

多肉植物を入れている青い缶 (2個で110円 ダイソー

*お手洗いのガラスの容器 (110円 ダイソー

*お手洗いの木の入れ物 (110円 ダイソー

 

家にあったもの

*ガジュマルを入れている湯飲み (110円 どこの百均が不明)

*その下にひいているガラスの受け皿 (金額、購入場所ともに不明)

*パキラとテーブルヤシを入れている木の花器 (金額、購入場所ともに不明)

*その下にひいているプラスチックの受け皿 (金額、購入場所ともに不明)

 

【次回予告…手書き家計簿、振り分けについてお伝えします。】