ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#26 通気口をプチリメイクしてみました。

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

本日は掃除がてら、味気ない通気口をプチリメイクしてみたので、その様子をお届けします。

 

マンションに住んでいらっしゃる方は、見たことあると思うのですが、このような白いものが壁についていると思います。

 f:id:fuucya:20210703151755j:plain

この通気口は、なくてはならないものなので仕方ないのですが、このままだとなんだか味気ないですよね…

 

というわけで、まずはリビングの通気口2つを、家にあるものと百均でかわいくプチリメイクしてみました。

 

できたものがこちら…

 f:id:fuucya:20210703151854j:plain

 

f:id:fuucya:20210703151929j:plain

味気なかった白い通気口が百均グッズでなかなかかわいくリメイクできたのではないか?!と自画自賛

 

それでは寝室の小さい通気口も手順をお見せしながら、リメイクしていきます。

 

 ①白いパネルを外し、マステ→両面テープの順に貼る。

f:id:fuucya:20210803160520j:plain

直接両面テープを貼ってしまうと、キレイに剥がせなくなるかも?と思い、先にマステを貼って、その上から両面テープを貼っています。

 

ダイソーで購入した、フェイクモスシートを白いパネルよりやや大きめ切る。

f:id:fuucya:20210803160548j:plain

私は角を丸く切っていますが、それはお好みでどうぞ

 

③フェイクモスシートにキリで穴をあけ、飾りのピックを取り付ける。

f:id:fuucya:20210803160627j:plain

寝室は家にあった木苺のピックにしました。

私は結束バンドで固定していますが、糸でも紐でも目立たなければ何でもよいと思います。

 

④白いパネルに作ったフェイクモスシートを貼る。

 キレイに真ん中に貼れるか緊張の一瞬ですね😅

まあまあ上手に貼れました◎

 

⑤白いパネルの裏から、小鳥のピックをマステで貼る。

f:id:fuucya:20210803160709j:plain

この小鳥のピック、かなり前に購入したので、どこで購入したのか覚えていないのですが、かわいいのでずっと探しているのですが、どこにも売っていないのです。。

ご存じの方、教えてください<(_ _)>

 

⑥通気口の淵の周りに、茶色のマステを貼る。

f:id:fuucya:20210803160742j:plain

木の枠に入っているかのようにみえるかなぁ…と思って貼ってみました。

汚れたら張り替えるだけなので、掃除も楽ちん💗

 

⑦白いパネルを元に戻して完成(^^♪

f:id:fuucya:20210803160813j:plain

 

というわけで寝室の通気口も可愛くなりました。

あまり器用ではないので、大掛かりなリメイクやDIYはできないのですが、このくらいのプチリメイクは楽しいです😊

 

真ん中につけてある飾りを季節によって変えてもよいかもしれませんね。

夏は梅雨は紫陽花、夏は向日葵、秋は紅葉など季節感が出ていいかも(* ´艸`)

 

通気口が味気ないな…とお困りの方がもしいらっしゃいましたら、是非お試しいただければと思います(〃艸〃)ムフッ

 

通気口をプチリメイクするために購入したもの

*フェイクモスシート (110円×3 ダイソー

*茶色のマスキングテープ (110円 ダイソー

*リンゴのピック (110円 キャンドゥ)

 

家にあったもの

*草花?のピック (110円 どこの百均か不明)

*木苺のピック (どこでいくらでいつ購入したのか不明。)

*結束バンド (110円 ダイソー

*小鳥のピック (どこでいくらでいつ購入したのか不明。おそらく2羽で100円?)

*青のマスキングテープ (110円 キャンドゥ)

*両面テープ (110円 ダイソー

 

【次回予告…資産運用1ヶ月目の報告をします。】