ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#29 アラフォー低収入 8月の家計簿を公開します。

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

早いもので、もう8月も終わりですね~(´∀`*)

今年は夏らしい事を何一つできませんでした。。

 

さてさて転職活動中ですが、月末恒例の家計簿公開をしていきたいと思います。

この低収入ともあと少しでおさらばできるかなぁ?

 

今月の残金は5.851円となりました。(*´∀`*)パチパチパチ

f:id:fuucya:20210831204649j:plain

 

それでは各詳細を見ていきましょう!

 【食費を振り返って】

今月はバランスよく買い物できたのではないか?と思っています。

予算を意識して、夏バテにならないように、適度にお肉や野菜も購入できました。

普段高くてあまり買えない果物を、実家の母が送ってくれて(マスカットと桃とキウイ)、とても充実した食生活を送ることができました。

転職した暁には、実家の母にお礼を兼ねて、食事にでも誘おうかと思います🥰

 

月予算;12.500円  使用金額;9.924円

 

f:id:fuucya:20210831210038j:plain

 【日用品を振り返って】

 日用品も今月はまあまあ予想通りに管理できました。

シャンプーやボディソープなどがなくなることが分かっていましたので、その日に備えてほかの週はなるべく使用しないようにして月予算に収まるようにしました。

 

しかし、ちょっと予定外の物も購入してしまいました。

それがこちら👇

f:id:fuucya:20210831204811j:plain

か、可愛くて…💕

ムーミン全般大好きなのですが、ミーとスナフキンは特に好きで…

見た瞬間欲しくなってしまいました。

 

しかしエコバックはすでに2つ持っていて、買わなくてもいいものではあります。

しばしお店で悩みましたが、結局買っちゃいました(〃艸〃)ムフッ

普段は百均で購入した写真左の小さいものを持ち歩いているのですが、急遽いっぱい買うことになった場合、入りきらないことがありました。

 

f:id:fuucya:20210831205055j:plain

そこで、いっぱい買うとき用に写真右のアリスのエコバックを購入しました。(550円でした)

こちらは中がアルミになっていて、夏場なども安心?なのですが、普段から持ち歩くには嵩張りすぎます。

 

そのちょうど中間に位置するのが、今回のエコバックです。

普段からバックの中に入れても嵩張らない大きさで、たっぷり収納もできます。

何より可愛い😍!!

 

そして値段も329円とお手頃価格です。

本来はもっと高いのだと思いますが、私が良く行くこのお店は、ペットボトルなど、めちゃめちゃ安く売っています。(期限が近いものだと1本9円とかですw)

掘り出し物を見つけられて大満足でした💕

 

月予算;2.500円  使用金額;1.846円

 

 【お小遣いを振り返って】

 今月のお小遣いは1日に行った、櫻木神社の費用のみでした。

楽天でお洋服(スキニーパンツ1.190円)も買いましたが、全てポイントで購入しました。

深緑色が気に入ってサイズもぴったりでしたので、購入してよかったです🥰 

楽天ポイントに頼ってきましたが、そろそろなくなりそう…

ポイ活頑張らねば!!

 

月予算;5.168円  使用金額;2.547円

 

【総評】

 今月は今までで、一番うまく管理できたと思います。

程よく買い、予算内に収める。

切り詰めすぎても、ストレスになりますし、これからも予算内であれば、気に入ったものは購入していこうと思います。

気に入って、ちゃんと使えば無駄使いではないですからね(〃艸〃)ムフッ

 

さて来月は、ついにSoftbank Airの請求が来なくなり(本体代は来ますが…)、固定費がさらに減ります。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

これでようやく固定費見直しが完了することになります。

今度、固定費の見直しをして、いくら軽減できたのかを総まとめとして、お届けしようと思います。

夏の電気代がいくら減ったのかも前年度と比較してみたいですね~

 

以上、8月の家計簿公開でした(^_^)/~

来月の家計簿公開の時は、お仕事決まっているといいなぁ~😊

今、書類審査は通過して、来週面談行ってきます。

また転職活動の報告もしますね~💕