ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#15 資産運用の為、口座を開設しました。~SBI証券

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

本日は住宅ローン返済の為に、節約したお金を育てる場所を新しく作ったのでお伝えします。

 

最初は毎月の残金をそのまま住宅ローン返済に充てようかと思っていたのですが、金利が低いうちは急いで返さないほうが良いというご意見を拝見し、少し育ててから返済しようかと思っています。

 

もちろん目減りするリスクがあることは重々承知していますが、私の給料では毎月の残金もたかがしれているので、そのまま返したところで、大した繰り上げ返済はできないと思うのです🥺

 

今回、証券口座開設するにあたって、SBI証券楽天証券で非常に迷いました。

楽天モバイルを使用しているので、楽天のほうが良いかとも思ったのですが、最近ポイントの改悪が続いているので、少し不安がよぎり、SBI証券の方にしました。

 

最終的にSBI証券を選んだ決め手はもう一つあり、ポイントサイト経由で申し込むと今だけポイントの増額をしているのです。

私はモッピーでポイ活しているのですが、SBI証券の口座を開設して、5万円入金すると、通常4000ポイントのところ、7月31日まで17000ポイントに増額しているのです!

これはかなりお得では?! 

f:id:fuucya:20210713073045j:plain

 (引用:モッピーホームページより)

 

早速オンラインで申し込みをしようと思ったのですが、なぜだか身分証の写真取り込みが何度やってもうまくできず、そこだけ郵送での手続きとなってしまいました。

住信SBIネット銀行の方はすんなりネットで手続きできました。

 

獲得条件のハイブリッド預金に自動振替5万円のところがちゃんとできているか不安です💦

皆さんもここで引っかかり、否認される事が多い様なので注意です!!

予定反映には17000ポイントとあるのですが、確定されるまで90日かかるので、それまでドキドキです。(๑•﹏•)

 

ようやく準備が整いましたので、早速購入しましょう。

何を買おうか悩みに悩み、まずは鉄板のSBI‐V S&P500を入金した5万円分購入しました。

なんと言っても、ずば抜けて安い信託報酬が魅力ですね。

あと安定の右肩上がり↗️(今は出来すぎのような気もしますが…)

 

6月末より新しく発売されたSBI-V米国株式もS&P500と同じ信託報酬0.0938%なので悩みましたが、隠れコストがどれくらいかかるか分からないうちは様子見します😎

 

しばらくの間、毎月の残金はS&P500に全部ぶっ込み、もちろん再投資で運用して行こうと思います。

これから毎月運用報告もしていきたいと思います。

どこまで育ってくれるか…せめて減らない事を祈るばかりです(>人<;)

 

もし積立を考えていらっしゃるなら、三井住友カードを作って、クレカ積立すると良いみたいですね。

今キャンペーンで貰えるポイントがupするようです。

私は積立で購入する予定がないことと、この前別のクレカを作ったばかりなので、今回は見送りましたが、興味ある方は是非‼️

f:id:fuucya:20210713092742j:plain

(引用:SBI証券ホームページより)

 

 

ちなみに私は積み立てNISAは別の投資信託で2018年1月から運用しています。

バランス型で、評価損益は23%位です🤔

去年コロナで落ち込まなければ、もっと良い数字だったかもしれませんが、マイナスにならなかっただけでも良しとします。こちらは老後の資産にと思っています。

ただ、今年はもっと厳しい結果になってしまいそうです(´;ω;`)

ちょっと乗り換えてしまおうかなぁ…と考え中…

 

あと大事なのが、生活防衛費の確保ですね。

何かあったときにすぐに使えるお金がない状態ですと大変なことになりますので、ある程度(私の場合数百万)現金でも確保した上で投資に回しています。

 

 というわけで、ようやく住宅ローン返済の為の資産運用が始まりました。

本当は6月15日の最強開運日に開設しようと思っていたのですが、なんだかんだで1ヶ月以上も遅れてしまいました(*´・ω・。)モッタイナイ… 

今年の最強開運日はもうないので、7月の一粒万倍日を調べ、7月12日に購入しました。

一粒の籾が何倍にもなって帰ってきてくれますように(-人-)

※投資は元本割れする恐れがあります。自己責任でお願いします🙇‍♀️※

 /

 

【次回予告…大腸の内視鏡をしてきました。】