ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#31【ご報告】アラフォー転職先が決まりました💖

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

本日はアラフォーが如何にして転職活動を行ったかをお話ししたいと思います。

前回の家計簿公開の時に少しお話ししましたが、ようやっと転職先が決まり、本当に嬉しいです🥰

では早速、順番にお話ししていきたいと思います。

 

①営業事務(紹介予定派遣)

1社目は以前途中経過で記事を書いているので、ここでは簡潔にお話しします。

営業事務としか書かれていなかったのに、重たい荷物を倉庫に出し入れする作業があり、トイレも汚く、お断りする予定でしたが、先方からも不採用との通知が来ました。

結果オーライ💖

詳しくはこちらをご覧ください☟

fuucya.hatenablog.com

 

②営業事務(紹介予定派遣→契約社員

ここは大手のクレジットのローンに関する仕事でした。1社目と同じく派遣会社はR社から紹介いただきました。

紹介予定派遣での紹介でしたが、契約社員とのこと。ボーナスはなしです( ;∀;)

こちらの会社は、SPIの試験と適性検査がありました💦

分数の計算ってどうやるんだっけ?から始まり、距離=速さ×時間みたいなのを仕事終わってから必死に勉強しました。

9月に入って、前の職場での引継ぎも始まり、家に帰ったらSPIの勉強…

この時が一番辛かったです(´;ω;`)

現役退いて25年以上にもなるおばちゃんが、面談までの1週間で、必死に勉強したところでどうにかなるわけでもなく、結果はさんざんなものだったと思いますw

まあ、このテストだけで落とされることはないと思うので、面談はしっかり頑張りました。

上司になられる方は、とても感じの良い女性の方で、好印象を持ってくださっている感じに見えましたが、結果は不採用…😂

他の派遣会社からも何人も面談されているとは聞いていたので、そちらの方に決まったそうです。残念ですが、仕方ないですね。

 

③営業事務(長期派遣)

このころになると、9月の半ばを過ぎてしまい、かなり焦っていました💦

9月の末で退職して、できれば間をあけずに働きたかったので、そろそろ決めたい!!と切に思っていました。

R社だけではなく、別のところも見てみたところ、良さそうなお仕事が2社あった、M社にも派遣登録してみました。

本当は受けたこの営業事務ではなく、家からめっちゃ近い総務人事の紹介予定派遣のお仕事が第一希望だったのですが、そちらは経験者の方がいたので、社内選考で落ちてしまいました。

第二希望でしたこちらの営業事務は以前使用したことのあるシステムでしたので、経験者扱いとなり、期待大でした🙂

社内選考は無事に通過し、初めてのWEB面談となりました。

がしかし!!WEB面談って相手の顔が見えないんですね。。

もちろん私の顔は先方に見えていると思うのですが、相手の顔が見えず、こっちが頑張って話していても顔が見えないと、伝わっているのかいないのかが、わからない(゚Д゚;)

それと相まって、上司となる男性と女性の印象がすんごく怖かったです。

もたもたしてたらめっちゃ怒られそうな感じで、のんびり仕事をしたいというわけではないのですが、この方々と一緒に仕事をしていく自信はありませんでしたので、お断りする予定でした。

まあ、先方からもお断りされるだろうなと思っていましたが、結果がなかなか来ず…

多分、他の方がダメになった時のためにこいつもキープしておくか…って感じだったんだと思いますw

 

④一般事務+テレフォンオペレーター(長期派遣)

9月の最終週がやってきてしまいました。ドキドキ

3社目の返答はないのですが、待っていられません!!

R社とM社の求人情報を行ったり来たり見まくりました🤣

するとR社の求人で、家からめっちゃ近いところがアップされました。

こ、これは運命か?!しかも限定公開!!期待に胸が膨らみました。

早速エントリーしましたところ、すぐに電話が来ました。

R社『社内選考を進めてもいいですか?』

私『はい、是非お願いします。』

R社『あっ、社内選考通りました💖○○さん(私)で進めさせていただきますね~』

早っ!!😲

その場で社内選考通過するなんてことあるの?とかなりビックリしましたが、こちらも急いでいましたので、有難かったです。

営業担当の方も今までで、一番感じの良い方でした。

そして9/30に面談が決まりしました。まさに最終日。。

面談の前に営業担当の方と、少し打ち合わせのようなことをするのですが、

『ここの職場は一番上の上司の方も本当に穏やかな方ですから安心して下さいね』

と教えて下さり、また怖かったらどうしようという不安を払拭してくれました。

いざ面談が始まりましたが、営業さんがおっしゃったとおり、一番上の上司の方も、直属の上司となる方も本当に優しそうな方でした。

意地の悪い質問もなく、パソコンスキルがあまり自信がないことを心配していたのですが、こちらが何か言う前に、そんなにパソコンにスキルとかなくても大丈夫ですよ、とおっしゃって下さり、ちょっと感動して泣きそうになりましたw

もうここに勤めたいと、面談途中からずっと思っていました。

そんな感じで面談は穏やかに終わり、社内を見学させてくれました。

どこもきれいで、一人一人のデスクが大きく広々した印象でした。

先方の上司の方と別れた後、営業さんに私の意向を聞かれるのですが、もう是非ここで勤めたいです!!と即答しました。

今まではちょっとここがな~とか引っかかるところがあったのですが、この職場は仕事内容、お給料、通勤時間など全てが最高でした。

この職場以上のところはもう巡り会えないと思って、営業さんに是非お願いしますと強くお伝えしました。

営業さんは私と別れた後、再度先方の一番上の上司の方とお会いして、先方のご意向を聞いて下さいます。

営業さんからすぐさまお電話が来ました。

『○○さん(私)に是非来ていただきたいとのことでした』

や、やったー🙌

本当に本当に嬉しかったです。9月最終日に滑り込みで決まりました💕

しかし先方の事務手続きが1週間ほどかかるので、勤務開始は来週か再来週の月曜日になるとの事。

事務手続きが終わるまでちょっとドキドキですが、99%大丈夫ですからね~と営業さんが言ってくださったので、それを信じて待ちます。

 

その後、当然3社目はお断りし、M社の派遣登録を抹消しましていただきました。

粘った甲斐がありました😊

もちろん仕事をしてみないとわかりませんが、少なくとも1社目から3社目のどこよりも良い職場であることは間違いないと確信しています。

仕事が始まるのが楽しみに思える職場に出会えて本当に嬉しいです。

あと1週間ほど、ゆっくりできる期間ができましたので、家計簿の見直しをしたり、掃除をしたり、ブログの更新をしたりして、過ごしたいと思います。

 

というわけで、アラフォーの転職活動報告でした。

途中辛い時もありましたが、よき職場に出会えて、転職してよかったなぁと心から思いました。

とても長くなってしまいましたので、本日はこの辺で。

新しい職場のことは、次回詳しくお伝えしますね💕

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

【次回予告…転職先についてお話しします】