ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#02 手書きの家計簿を作りました。

やはり家計の把握と言えば家計簿です!

 

今まで某家計簿アプリで管理したつもりになってるだけで、全くお金の流れを把握出来ていませんでした…(´・ω・`)

そこで、家にある物で手作り家計簿を作ってみました。

f:id:fuucya:20210610215255j:plain


ピンクのバインダーは何に使おうとして購入したのか覚えていない程、前から家にありましたが、今回ようやく使ってあげることが出来ました😊

 今回この家計簿作成の為に購入したのは、右側にあるアッシュカラーのペン(DAISOで110円)のみです。

 

中身はこんな感じです。

f:id:fuucya:20210610215727j:plain

収入が月ごとにかなりばらつきますので、平均値の月15万で毎月やりくりします。

固定費と積立を引いた予算で食費と日用品を分け、残りがお小遣いとなるのですが、笑っちゃうほどめっちゃ少ないw

 

写真にある5月の後半に『今のままではマズイ…』と思い立ちましたので、本格的な節約は6月からになります。

毎月末に家計簿をしめて、残金の報告をしていきます。

 

そしてその残金を投資に回して運用し、少し育ててからローンの繰り上げ返済をしたいと思っています。 

 とりあえずの目標は100万円です。

上手くいくかなぁ…不安はありますが、まだ始まったばかり!!

やれるだけやってみます*( 'ω' )و
 

【次回予告…固定費を見直しました①電気代】