ふうちゃのおうち

住宅ローン返済の為、節約と断捨離に日々奮闘中♪

#33 転職に伴い、家計の見直しをします。

皆様こんにちは。ふうちゃのおうちへようこそ。

 

本日は転職するにあたり、家計の見直しがいくつか必要になってしまったので、その辺をお伝えしようと思います。

 

①市県民税が給料からの引き落としではなくなります。

これをすっかり忘れていました。

市役所からなんか来たなと思ったら、今まで給料から天引きされていた市県民税が、銀行引き落としになるで~という内容のものでした。

毎月の引き落としになるようなので、固定費に加えたいと思います。

 

②積立NISAの金額を増額します。

今まで給料が少なすぎて、月3万円がやっとでしたが、少し余裕がありそうなので、月33.000円にしたいと思います。

満額にするには33.333円なんですけど、端数が面倒くさいので、33.000円×12か月=396.000円で残りの4.000円は年2回2.000円ずつ別納する予定です。

 

③自分でボーナスを作ります。

派遣となりますので、ボーナスはもちろんありません。

今までパートでしたが、3万円×2回もらえていました。

しょぼい金額ですが、やっぱり嬉しかったので、今後は自分でボーナスを作りたいと思います。

どの金額をボーナスにするかというと、毎月の残金です。

頑張って節約すればするほど、自分のボーナスが増えるという仕組みです😊

そのボーナスは貯金に回しても良いし、好きなもの買って良しとします。

 

SBI証券は月2万目標に毎月積立にします。

今まで、毎月の残金をSBI証券に入金していましたが、それはボーナスにすることにしたので、SBI証券の方は毎月2万円位積立する予定です。

ただ、初給料もらってみないと何とも言えないので、変更の可能性大です。

 

⑤派遣切りに備えて、生活防衛費を増やします。

今までの生活防衛費は200万円でしたが、派遣切りに備えて、もう少し増やそうかなと思っています。

ただこちらは毎月決まった額というより、今月はいつもより多くもらえたな、という月があったら入金したいと思います。

 

⑥神社巡りは交通費・旅費積立から出すことにします。

今まで神社までの交通費は交通費積立のチャージ分から出し、御朱印帳などはお小遣いから出していましたが、なんかややこしいので、まとめて交通費・旅費積立と変更しました。

定期代がなくなったのですが、1.000円増額し、毎月5.000円積立したいと思います。

 

⑦積立費は各々増額します。

美容費 4.500円→8.000円

髪や顔にもう少し良いものを使用したいと思います。

 

税金 9.500円→11.000円

お給料が増えましたので、ふるさと納税できる金額も増えます。その分積立も増やします。来年は何買おうかな~🤔

 

贈り物 2.000円→4.000円

足りなかったら増額しますが、ひとまずこれで積み立てていきます。ちなみに今年は全く足りませんでした💦(退職時にお渡しするお菓子を購入したため)

 

⑧積立に医療費を加えます。

今まで、医療関係の仕事をしていましたので、どこか具合が悪くなったら勤めている病院で診てもらえ、医療費も薬代も控除になっていました。

そのため、医療費の積立をしていなかったのですが、今後は少し貯めた方が安心かなと思い、積み立てることにしました。備えあれば…というやつですね。

幸いなことに今、通院が必要な病気はないので、月2.000円から始めてみようと思います。

 

思いついたのはこんなところです。

食費・日用品は変更しません。今までの金額で十分です。

色々家計のこと考えるの楽しいですね😊

手取り金額によってはまた変更する可能性ももちろんありますが、ひとまずこれで来年は頑張っていこうと思っています。

 

年100万円貯金されている方を見て、私も!!と思ったのですが、ちょっと難しそうです(´・ω・`)ショボーン

皆さんすごいですよね~

憧れますが、無理は禁物です。年80万行ければいいなぁと思っています。

 

給料が増えても、生活水準は上げるなとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は少し自分のために使ってもよいのではないかと思い、主に美容費は上げました。

近所にヘッドスパが良いところがあるらしいので、ご褒美に行ってみたいと思っています。

積立費は合わせて1万円の増額となりました。

 

本格的に始めるのは来年1月からになります。

10月と11月の収入は前の職場の給料から仕訳けますし、12月の収入は仕事開始が1週間遅れてしまったので、予想より少なくなります。

なので、きちんと1ヶ月分のお給料を頂けて、それを使うのは来年の1月からになってしまうのです😳

 

今年は転職などで、家計がめちゃくちゃになってしまいました。。

退職するのって色々お金がかかるのですね(´;ω;`)

たくさんお世話になりましたし、後腐れなく退職できたので良かったと思うことにします😀

 

来年はしっかり管理できるように、頑張ります。

また見に来てくれると嬉しいです💕

 

【次回予告…家計管理を封筒ですることにしました。】